背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
重機使用補助事業

事業概要

 耕作放棄地解消に必要となる建設機械(重機)利用に係る経費を補助。

対象農地

 市内にある耕作放棄状態の農地

対象者

 自らが所有又は耕作権を有する対象農地の再生を行おうとする者

補助対象経費

 耕作放棄地解消に要する経費であって、次に掲げるもの

 1 重機の賃貸借料

 2 重機を用いた作業の委託料

補助率

 補助対象経費の2分の1以内で予算の範囲内で交付(上限5万円)

申請方法

 申請を希望される方は、事前に耕作放棄地対策協議会事務局(農業支援課内)までご連絡ください。
 ・電 話:0532-51-2473

 事業実施の7日前までに以下の書類をご提出いただきます。

  1 見積書の写し

    ※重機の種類、貸出条件、作業内容や価格明細が記載されていること。

    ※事業費が5万円を超える場合は2者以上の見積書を取ること。

  2 重機を運転する者の大型特殊免許証の写し(業者に委託する場合は不要)

  3 重機を運転する者が事故を起こした場合の保険・保障に加入していることがわかる書類の写し

    (業者に委託する場合は不要)

  4 事業実施場所の土地所有者の同意書(申請者と同一名義の場合は不要)

注意事項

 ・申請希望があった場合、耕作放棄地対策協議会事務局が現地を確認いたします。

 ・同一申請者からの交付申請は同一年度内において1回限りとなります。

 ・同一農地における交付申請は、補助金の交付を受けた年度の翌年度及び翌々年度は実施できません。

 ・耕作放棄地対策協議会の事業は、毎年度6月頃に開催する総会後に開始となりますので、総会前に相談・申請をいただいても事業実施を待っていただく場合がございます。