背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
豊橋市地域農業再生協議会

 豊橋市地域農業再生協議会とは

 豊橋市地域農業再生協議会は、生産者の代表、実需者、農業共済組合、農業委員会、土地改良区連合協議会、豊橋市農業協同組合などの農業関係者及び市などで構成されている団体で、農業者の経営安定や農作物の生産振興、米の需給調整の推進などを行うために設立されました。

 

協議会の活動内容

・経営所得安定対策の推進に関すること

・水田活用の直接支払交付金の推進に関すること

・対象作物の生産数量目標の設定に関すること

 

協議会で取りまとめている事業

 以下のページをご確認ください。

 →補助事業

 

経営所得安定対策等の交付対象面積について

1.経営所得安定対策等における畦畔率について

 経営所得安定対策事業等において、補助対象は、水田の面積のうち、作付けが可能な面積とされているため、作付けが不可能な畦畔等を登記面積から除いた田本地面積を算出する必要があります。

 田本地面積は、①全筆を実測、②公的資料との照合により確認とされていますが、①あるいは②により畦畔面積が確認できない場合、平均的な畦畔面積を算出するため、畦畔率を使用することが認められています。 

 

2.本市における畦畔率について

 令和5年度以降については、国の統計値(農林水産関係市町村別統計)から算出した畦畔率を使用します。

 

 年度  田本地面積の割合
 ~令和4年度  0.97~0.99(10平方メートル未満切り捨て)
 令和5年度~ 0.94(1平方メートル未満切り捨て) 

 

※令和4年度までは、昭和57年に算出した畦畔率を利用しています。

※令和5年度以降、統計値に応じて畦畔率は年1回更新されることがありますので、あらかじめご了承ください。

 

事務局(問い合わせ先)について

 豊橋市地域農業再生協議会の事務局は次のとおりです。

 〈豊橋市〉

  部署名 豊橋市産業部農業支援課

  連絡先 0532-51-2475

  所在地 豊橋市今橋町1番地

 

 豊橋農業協同組合〉

  部署名 豊橋農業協同組合営農部営農企画課

  連絡先 0532-25-4372

  所在地 豊橋市野依町字西川5番地