本文へ移動
メニューへ移動
住民票コードを知りたいのですが、どうしたらよいですか?

住民票コードを知りたいのですが、どうしたらよいですか?

住民票コードは平成14年8月(外国籍の方は平成25年7月)に世帯主あてに通知しておりますが、通知を紛失された場合等で住民票コードを知るためには、住民票コードの記載された住民票の写しを請求していただくことになります。この場合、市役所市民課または市内8か所にある窓口センターで取得できます。請求できるのは本人又は本人と同一世帯にある方です。請求の際に本人確認をしますので、運転免許証や健康保険証等を提示していただきます。
この住民票の写しは郵送でも請求できます。郵送の請求方法は次のとおりです。
【請求に必要なもの】
  請求書:便せん等に下記の記入例を参考に作成してください。
  手数料:1通200円。郵便局の定額小為替でお願いします。なお、表・裏とも記入しないでください。
  添付書類:運転免許証や健康保険証等の本人確認書類のコピーを必ず同封してください。健康保険証の場合は2点確認となりますので、加えて年金手帳の氏名が分かる頁の写し等を入れてください。
  返信用封筒:宛名を書き切手をはったもの(所要期間【証明類到着日数】は、通常発送後1週間から10日前後かかります。)
【送付先】
〒440-8501
豊橋市今橋町1番地(上記郵便番号を正しく記載していただければ住所の記載は不要です。)
豊橋市役所市民課 郵送担当
【請求書記入事項】
  表題:住民票の写し請求書
      
  1. 必要な人の「住所」、「世帯主の氏名」  
  2. 「世帯全員」か「世帯の一部」かの区別(どちらも200円です。今後の利用も考慮して、世帯の全員の請求をお勧めします。)   
  3. 住民票の写しに本籍・続柄を「記載する」か「記載しない」かの区別  
  4. 必ず、「住民票コードの記載があるもの」と記載してください  
  5. 必要通数  
  6. 「請求者の住所」、「氏名」、「世帯主との関係」、「連絡先の電話番号(昼間通じる携帯電話等)」  
  7. 使用目的
不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。
更新日:2014年5月20日