背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に

       とるべき行動について市民の皆さまへお知らせします。


○弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。

○ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、

 同報系防災無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、

 緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

【屋外】  

 近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地

下施設)に避難してください。近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて

 頭部を守ってください。
【屋内】  

 すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらへ避難してください。

それができなければ、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋に移動してください。

 

  ◇◇ 行政からの指示に従って落ち着いて行動してください ◇◇

 平成30年12月21日付で、内閣官房より「北朝鮮による弾道ミサイル発射に係る全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について」住民の理解が進むよう、各地方公共団体のホームページ等を活用した広報実施の依頼がありました。

 つきましては、内閣官房の国民保護ポータルサイトで、「Jアラートによる情報伝達」について情報提供されていますので、下記のリンクからご覧ください。

 なお、本市では、有事の際に、市民の生命、身体、財産を保護するため、豊橋市国民保護計画を策定し、弾道ミサイル落下時の避難など、その対応行動について定めています。

 また、弾道ミサイル発射時には、Jアラート(全国瞬時警報システム:詳細は下記リンク参照)を通じて国が発信した情報を同報系防災無線の屋外拡声子局から放送するよう備えています。

関連リンク

・内閣府国民保護ポータルサイト(新しいウインドウが開きます)

《英語、中国語(繁体・簡体)、韓国語、スペイン語、ポルトガル語及びベトナム語による

資料は こちら(Other languages)

・豊橋市国民保護計画

・Jアラート(全国瞬時警報システム)について