本文へ移動
メニューへ移動
令和元年度認定・表彰企業
令和元年度は46社(56事業所)を豊橋市子育て応援企業として認定し、特に優れた取り組みを行っている4社について表彰を行いました。たくさんの申請をいただきありがとうございました。

令和元年度表彰企業

令和2年1月24日に市役所において表彰式を行いました。

表彰された企業のみなさん
(写真左から、優秀賞 株式会社LE-PLA BEAU様、最優秀賞 有限会社たけのこ様、佐原市長、優秀賞 社会福祉法人清寿会様、特別賞 株式会社アイメディカルシステム様)


■表彰企業の紹介
 表彰企業の取組内容.pdf( 1033KB )



●●●●● 最優秀賞 ●●●●●
 

有限会社たけのこ (新規認定)
事業所名:グループホームたけのこ

■企業概要
事業内容   認知症対応型共同生活介護事業、地域密着型通所介護事業
市内事業所  駒形町
市内従業員数 26人 
取り組み分野 (1)(2)(3)※

 ※取り組み分野
  (1)子どもと一緒に利用できるサービスの提供
  (2)地域における子育て・子育て支援
  (3)子育てしながら働きやすい職場環境づくり

■表彰理由
「赤ちゃんの駅べびほっ」の登録や、「マタニティマーク」の掲示など子育て家庭にやさしい取り組みを実施しています。
 また、中学生等の職場体験の受け入れや、「こども110番の家」の登録、ちいきカフェの開催、近隣保育園の園児との交流など地域の子どもにやさしい取り組みを実施しています。
 さらに、法定を上回る就業制度など、従業員が子育てしながら働きやすい環境づくりに取り組み、過去3年間の育児休業取得率は100%です。


最優秀賞を受賞されたたけのこのみなさん


●●●● 優秀賞 ●●●●●

社会福祉法人清寿会 (新規認定)
事業所名:多機能型事業所 輝望

■企業概要
事業内容   障害のある方への就労支援
市内事業所  花田町
市内従業員数 8人 
取り組み分野 (1)(2)(3)※

 

■表彰理由
 職場体験の受け入れや地域の子どもが参加できるイベントを開催するなど、地域の子どもたちにやさしい取組みを実施しています。
 また、法定を上回る就業制度を整え、多くの子育て中の女性が活躍し、家族で参加できるイベントの開催など、従業員のワークライフバランスにやさしい取組みを実施しています。

 

優秀賞を受賞された清寿会のみなさん

 

●●●●  優秀賞 ●●●●●

株式会社LE-PLA BEAU (更新認定)

事業所名:le-pla Ante、le-pla brilliant、le-pla Citta、le-pla garden、le-pla trico、KYLIE、photo studio minmi

 

■企業概要
事業内容   美容サービス
市内事業所  八町通三丁目ほか
市内従業員数 100人 
取り組み分野 (1)(2)(3)


■表彰理由

 前回認定時より新たに、職場体験の受け入れや、子育て支援に取り組む市民活動団体の活動支援、従業員の結婚支援、社員およびその家族を対象としたイベントの実施、学校行事の参加休暇など取組みを大幅に充実しました。

 

優秀賞を受賞されたルプラボウのみなさん

 

●●●●  特別賞 ●●●●●

株式会社アイメディカルシステム (新規認定)
事業所名:H!ROCON 豊橋店

■企業概要
事業内容   コンタクトレンズ・眼鏡の販売
市内事業所  広小路一丁目
市内従業員数 15人 
取り組み分野 (1)(2)(3)※

 

■表彰理由
 園がお休みのときなど、子どもを預けられない場合には、子ども連れで出勤でき、社員が協力して面倒を見ている。子どもを受け入れる職場づくりが制度・雰囲気として確立されており、子育て中の社員も働きやすい環境が整えられている。

 

特別賞を受賞されたアイメディカルシステムのみなさん