背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
生涯学習課
募集中の講座

「募集中の講座」一覧へ(他ページへリンク)

 

豊橋市の生涯学習講座

  豊橋市教育委員会では、多くのみなさんが生涯学習活動に参加できるよう、次のように講座を開催しています。

 地区市民館の各種講座の案内を毎月発行しています。興味のある講座を見つけたら参加してみませんか

 

月刊「グラッド」3・4月合併号.pdf( 768KB )

 

知っトク! 豊橋ゼミナール

 豊橋の魅力に関する講座を地区市民館で開催しています!
 さまざまなジャンルの「知ってトクする」情報が満載!!見学や体験を交えながら楽しく学び、新たな豊橋を発見してみませんか?

市民大学トラム

豊橋市生涯学習市民大学「トラム」

 「トラム」とは トヨハシ ライフロング ムーブメント (豊橋生涯活動)の略で、市が主催する生涯学習市民大学の愛称です。
 「トラム」は市民の計画的・継続的な学習を支える仕組みを取り入れ、また、多様化・個別化する学習ニーズにも対応しながら、市民の方の日常的で継続的な学習活動を支えます。

・連携講座

 東三河の自治体、豊橋創造大学、愛知大学、豊橋技術科学大学、豊橋工業高校それぞれと、豊橋市教育委員会が連携して総合的な知識の習得を目指した講座を開催します。

 社会の変化に対応した生涯学習の推進を目的として、地域の防災意識の向上や課題解決を図る講座を開催します。

・一般講座

 市民が親しみやすい文化・芸能・趣味・実技・教養などを中心に学び、受講後の自主グループ化(仲間づくり)を促すことができる内容の講座を開催します。

・地域力向上講座

 地域の人口減少や高齢化、環境問題等の多様な課題への認識を図り、その課題解決へと導くとともに、地域の連帯感を高められる内容の講座を開催します。

高齢者セミナー

 高齢者が社会の一員として積極的に地域に参加するきっかけとして、また、生きがいを持ち、健康で楽しい生活を送るためのさまざまな内容の学習機会を提供しています。

家庭教育セミナー(単発講座)

 思春期までのお子さんを持つ保護者を対象として、お子さんの年齢に応じた子育てやしつけについての講話や親同士の意見交換など、保護者に家庭での教育を見つめ直してもらうための学習情報・学習機会を提供しています。

外部サイトへリンク

 
問合先
〒440-8501 豊橋市今橋町1番地
豊橋市役所 教育部生涯学習課
TEL 0532-51-2850/FAX 0532-56-5105
E-mail: shogaigakushu@city.toyohashi.lg.jp