背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
統計調査員募集

統計調査員を募集しています

国が実施する国勢調査等の統計調査業務に、従事してくださる方を随時募集しています。統計調査に興味のある方やご協力いただける方はぜひご登録ください。

 

統計調査員の募集について(PDFファイル/527KB )

問合せ先:行政課 電話51-2029 

コマ1

統計調査員とは?

 総務大臣等又は都道府県知事から任命される非常勤の公務員として、国勢調査などの統計調査に従事頂く方です。具体的には、調査対象である世帯や事業所などに、調査票を配布するとともに、調査票に正しく記入していただけるよう、統計調査の趣旨や内容などについて説明を行うとともに、記入された調査票の回収・点検、関係書類の整理などを行って頂きます。

 

応募資格

・20歳以上で健康な方
・守秘義務を順守し、責任を持って調査できる方
・調査で知りえた情報を守ることができる方
・選挙、税務・警察の関係者でない方
・暴力団員でなく、暴力団員と密接な関係を有していない方

 

統計調査員の活動内容

コマ2

 

主な仕事の流れは以下のとおりです。

(1)調査員説明会への出席
(2)担当エリアの確認(担当調査区の範囲と調査対象)
(3)調査対象の世帯や事業所に訪問し、調査票の配布と記入依頼
(4)記入された調査票の回収
(5)回収した調査票の検査・整理
(6)市へ調査票などの関係書類の提出

※説明会や書類提出で市役所に来るタイミングを除き、比較的自由に調査活動を進めることが出来ます。

 

活動の流れ

(1)事前登録

登録を希望される方は、業務の説明と簡単な面接を実施しますので、来庁前に行政課(51-2029)までご連絡ください。

面接の際に登録用紙の記入をしていただき、統計調査員の登録を行います。

 

(2)市からの活動依頼

統計調査員は登録制となっており、あらかじめ登録して頂いた方に、統計調査が実施される際に市から調査活動を依頼します。※調査ごとに実施の時期や地域が異なるため、登録してもすぐに調査員として従事していただけない場合もありますのでご了承ください。

 

(3)活動

調査の期間

一つの調査でおおむね2ヶ月程度です。

調査員の身分

任命期間中は非常勤の公務員となります。

調査報酬

3~7万円程度※報酬額は調査、受け持ちの調査区、件数で異なり、調査実施後に支払われます。

統計調査の予定(令和6・7年度)

・全国家計構造調査 ( 令和6年10・11月 実施予定)

・農林業センサス  ( 令和7年 2月 実施予定)

・国勢調査     ( 令和7年10月 実施予定)

 

コマ3