本文へ移動
メニューへ移動
◎特殊詐欺対策装置購入費補助金

目的

特殊詐欺(オレオレ詐欺や還付金詐欺など)の発生を未然に防ぐことを目的として、通話録音装置や着信拒否装置、これらの機能が内蔵された電話機を購入する方に対して、購入費用の一部を補助するものです。

補助対象者

市内在住65歳以上(以下「高齢者」という)で、以下の条件を満たす方

  • 豊橋市に係る市税の滞納がないこと
  • 次のいずれかの世帯構成であること

  (1)ひとり暮らしである場合

  (2)高齢者のみで構成される世帯

  (3)日中に住居が高齢者のみとなる世帯の高齢者

 注1)世帯の構成員は住民基本台帳に基づいて判断します。

 注2)「日中に住居が高齢者のみとなる」とは、65歳未満の同居者が仕事や通学等のために、

    高齢者のみとなる時間が「日中に6時間以上/日 かつ 3日以上/週」であることとします。

補助対象経費

◆公益財団法人全国防犯協会連合会の推奨する優良防犯電話推奨品を参考にしてください。

 優良防犯電話の推奨目録はコチラ(外部リンク)

 

(1)以下の新品の特殊詐欺対策装置(特殊詐欺対策アダプタを除く)の購入に係る実費相当額

 (令和6年4月1日以降に購入したものに限る。)

 ①通話録音装置 

 固定電話に取り付けることにより通話内容を録音する機器であって、電話の着信時に通話内容を録音することを自動で相手に伝える機能を有する装置(当該機能を内蔵する固定電話機を含む。)

 ②着信拒否装置 

 固定電話に取り付けることにより迷惑電話を発信する電話番号からの着信を自動で判別し、着信を拒否又は通知する機能を有する装置(当該機能を内蔵する固定電話機を含む。)

固定電話に取り付ける装置装置及び機能を有する固定電話が対象となります。優良防犯電話推奨品にはスマートフォン(アプリ含む)及び携帯電話(ガラケー)が含まれますが、これらの機器は対象外となりますのでご注意ください。

 

(2)特殊詐欺対策アダプタの利用開始を確認できる書類

 

補助率

購入金額の2分の1 補助金額上限7,000円

※1世帯1回限り

※予算に限りがあります。

※購入後、2か月以内に申請いただく必要があります。

※クーポン、ポイント等を使用された場合、購入・設置金額から使用分を差し引いた実質支払額で補助金の決定を行います。

申請書類等

☆はじめにお読みください☆.pdf( 293KB )

・申請書及び請求書( 174KB )

・申請書及び請求書(書き方見本)(PDF 759KB )

・領収書の写し(宛名が申請者本人であること)

・購入し、若しくは取付けした特殊詐欺対策装置が確認できる次のいずれかの書類の写し
 ①公益財団法人全国防犯協会連合会が推奨する優良防犯電話の推奨品目録(以下「目録」という。)に記載のある特殊詐欺対策装置については、型番が確認できる保証書又は取扱説明書等の写し

 ②目録に記載のない特殊詐欺対策装置については、型番に加え、上記特殊詐欺対策装置の機能が確認できる取扱説明書等の写し

 ③特殊詐欺対策アダプタの保証書または取扱説明書などの写し

・家族状況申出書( 33KB )

・家族状況申出書(書き方見本)(PDF 173KB )

・通帳の写し(名義は申請者本人であること)