背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
令和5年度 松葉

令和5年6月に新たな街路樹等の植替えについて、地域の皆さんと話し合うワークショップを開催しました。

 1つ目は松葉町・駅前大通3号線、松葉町6号線です。ケヤキやユリノ木の植替えを話し合いました。

 こちらは、地元の松葉町2丁目自治会の方を中心にご参加いただきました。

 話し合いでは、維持管理の観点から「手入れが楽な樹木がいい」「低木だと歩行者からゴミを捨てられやすくなる。」また、「花が綺麗な木がいい。」等さまざまな意見が出されました。その結果

・お花 →ツルニチニチソウ

 に決まりました。

ワークショップの様子はこちらへ↓

松葉かわら版.pdf( 1501KB )

 2つ目は、大橋通・魚町14号線です。

 こちらは松葉町発展会の方を中心にご参加いただきました。17年間発展会の方々がお花を植えていただいた箇所に新たなに植える花(多年草)を話し合いました。

 話し合いでは、「出来るだけ手入れのかからない花がいい」「雑草が生えにくい花がいい」「綺麗な花がいい」などの意見が出され

・お花→ガザニアンクイーン 

に決まりました。

ワークショップの様子はこちら↓

松葉かわら版 (発展会).pdf( 1074KB )

 

◎花植えイベントの実施

令和6年2月19日に地域や松葉町発展会の方にお集まりいただき花植えイベントを行いました。今後とも地域の新しいみどりに愛着を持って育てていただければ幸いです。

かわら版号外(松葉&発展会記念植樹).pdf( 967KB )