本文へ移動
メニューへ移動
じょうほうひろば/ちょっと便利なサービスの紹介

ちょっと便利なサービスの紹介

じょうほうひろばでは、その他にもちょっとした便利なサービスをおこなっています。

図書館の本が返却できます

中央図書館、向山図書館、大清水図書館、ネットワーク館(石巻・二川・北部・青陵・南部・牟呂地区市民館、アイプラザ豊橋、こども未来館)と男女共同参画センター図書室の本を返却できます。ただし、CDとCD付きの本は返却できません。
 ※返却のみで、本を継続して借りる手続き等はできません。

コピーサービス(有料)

セルフコピーサービスを1面10円で行っています。
 ※コピーは白黒のみのサービスです。カラーコピーサービスは行っておりません。

戦争体験談映像DVDの貸し出しを行っています

豊橋市では「平和・交流・共生の都市宣言」の取り組みのひとつとして、市内に住む方の戦争体験談や東三河の戦争遺跡などを収録した「戦争の時代を伝える」映像(DVD)を制作しました。
じょうほうひろばでは、このDVD(4本をセット)を希望する方に無料で貸し出しを行っています。

内容:

  1. 体験者インタビュー編(170分) /豊橋空襲、豊川海軍工廠、広島での原爆、外地での従軍など38人の体験談
  2. 戦争遺跡編(22分)/歩兵第十八連隊跡、二川のトーチカ、豊川海軍工廠跡など東三河地区の戦争遺跡を収録
  3. 小学校用映像「公会堂の鷲が見ていた豊橋空襲」(17分)
  4. 中学校用映像「軍国まっただ中 豊橋の中学生」(20 分)

貸出期間:1回の貸出しにつき1週間

DVDの簡単な内容等は、行政課「平和行政」のページをご覧ください。