本文へ移動
メニューへ移動
犬・猫等の死体処理

飼い犬・猫の場合

回収に伺う場合は、手数料として620円必要です。各環境センターへ直接持ち込めば無料です。

環境センターについては、こちらをご覧ください。(「環境センター」へ移動します)


飼い犬の場合、保健所へ連絡し、登録を抹消する必要があります。

飼い犬の登録抹消については、こちらをご覧ください。(豊橋市保健所ホームページ「愛犬の登録と狂犬病予防注射」へ移動します)


火葬後のお骨はお返しできませんが、斎場で火葬することもできます。

犬・猫等の火葬についてはこちらをご覧ください。(豊橋市斎場ホームページへ移動します) 


飼い主不明の場合

道路などで飼い主不明の犬・猫等が死んでいる場合は、回収しますので環境部収集業務課までご連絡ください。各環境センターへ直接持ち込むこともできます。
環境センターについてはこちらをご覧ください。(「環境センター」へ移動します)。

休日は豊橋市役所の防災センター(電話番号0532-51-2421)にご連絡いただければ、回収業者へ連絡を行いますが、翌日の対応となる場合がございます。

※豊橋市役所の防災センターでは直接持ち込みには対応できません。
※回収業者の対応時間は午前8時15分から午後5時までです。(繁忙時など、午後5時以前にご連絡いただいても当日中の対応ができかねる場合があります。)
※国道、県道上の場合は対応できないことがあります。