背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
まつ毛エクステンションについて

まつ毛エクステンションの施術にご注意ください

 まつ毛エクステンション(まつ毛に接着剤等を用いて人工毛を一本ずつまたは数本ずつ接着する施術)に関して、消費生活センター等に寄せられる健康被害等の相談件数が増加しています。

 目元は皮膚が薄く、粘膜と接しているのでとてもデリケートな場所です。そのため、まつ毛を加工したり目元で化学物質を使う施術は目に不要な刺激を与え、施術による目の角膜の損傷等、目の危害に直結する危険性があります。

 まつ毛エクステンションについては、施術をされる営業者の方、施術を受けようと考えている方ともに施術方法や危険性を理解し、注意する必要があります。

施術される営業者の方へ

・まつ毛エクステンションの施術は、美容師法に定める美容行為に該当します。

・まつ毛エクステンションは、保健所の確認を受けた美容所内で美容師が行ってください。
・豊橋市内での美容所の開設については、事前に豊橋市保健所生活衛生課にご相談ください。
・まつ毛エクステンションに関する知識や技術の向上に努めてください。加えて、器具の消毒などの衛生管理を徹底し、健康被害の発生防止に努めてください。 
施術を行う前には、顧客に対してまつ毛エクステンションの施術内容や健康被害の危険性等について十分な説明を行うとともに、顧客の体調確認を行ってください。 
・万一、眼等に異常が生じた場合には直ちに眼科、皮膚科等の医師の診察を受ける必要があることを利用者に説明してください。

施術を受けようと考えている方へ

・まつ毛エクステンションの施術は、美容師法に定める美容行為に該当します。
・まつ毛エクステンションの施術方法や危険性を理解した上で、施術を受けるかよく考えてください。
・まつ毛エクステンションは、美容所で十分に技術のある美容師から施術を受けてください。
施術後、目等に異常が生じた場合には、すぐに医療機関を受診してください。その際には、まつ毛エクステンションの施術を受けたことをきちんと伝えてください。

関連情報

○厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei30/index.html
○独立行政法人国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150604_1.html