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ウェブアクセシビリティ方針取組確認・評価結果

取組内容確認日

2020年1月22日

団体全体としての取り組み

  • 基本対応の徹底:8点満点中2点
  • 段階的拡大:12点満点中2点

基本的対応の徹底

  • 【対象の把握】
    公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している
  • 【団体として統一したガイドラインの策定】
    団体内で使用するガイドラインを策定している

段階的拡大

  • 【公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)】
    全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる
  • 【公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)】
    ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない
  • 【民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等】
    ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない

個々のホームページの取組確認・評価表

  • 継続性:16点満点中13点
  • 実現内容の確認と公開:8点満点中8点
  • 利用者との協調:6点中0点

持続性

  • 【ガイドライン】
    団体として策定した共通のガイドラインを一部活用している
  • 【職員研修】
    毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
  • 【検証】
    過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した
  • 【改善】
    公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である

実現内容の確認と公開

  • 【取組の実現内容】
    毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する
  • 【アクセシビリティの実現内容】
    毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である

利用者との協調

  • 【利用者の意見収集】
    一般的な意見収集としては取り込んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り込んでいない
  • 【利用者との協力体制/ユーザー評価】
    アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない

ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表(PDFファイル)