背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
新型コロナウイルス感染症に関する自治会の総会等の対応について

 自治会が開催する会議の開催判断は各自治会となりますが、閉鎖空間においては、換気ができない、近距離で多くの人と会話する等の感染を拡大するリスクがありますので、実施場所や参加人数等を考慮の上、ご判断ください。また、書面での開催、オンラインを活用した開催なども一度ご検討していただければと思います。

 

  • 総会等開催の際の留意点

          会員の集会による会議を開催する際の留意点について、参考として情報提供いたします。

           (1)あらかじめ会員に対して、マスクの着用、咳エチケット等(咳やくしゃみをする場合は、

     ティッシュやハンカチで口と鼻を覆うようにする。とっさの場合には、上着の内側や袖で

     覆うようにする。)の呼びかけを行う   

           (2)大きな会場で、会員間の距離を可能な限り確保し、会議を短時間で行うよう心がける

           (3)定期的に換気をする

           (4)開会前に検温、手洗い、手指の消毒を呼びかける

     (5)発熱・体調のすぐれない場合などは、無理に出席せず委任状の提出をしてもらうよう呼びかける

 

  • 書面表決の進め方について

          新型コロナウイルス感染拡大防止の手法の一つとして、会員の集会によらない決議(書面表決)の手法

   を、各自治会 の会議運営のご参考として例示いたします。

  1. (1)「総会書面表決のお知らせ」「議案書」「書面表決書」を会員に配布する。
  2. (2)会員から「書面表決書」を提出してもらう。
  3. (3)書面表決を集計する。
  4. (4)回覧等で結果を会員にお知らせする。
  • 書面表決書類サンプル

     ・書面表決書類(Word/ 23KB )

               ・表決結果通知(Word/ 18KB )

     ・書面表決書類(認可地縁団体)(Word/ 35KB )

     ・表決結果通知(認可地縁団体)(Word/ 199KB )