背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
令和3年度豊橋市職員採用候補者試験【職務経験者等】

令和3年度豊橋市職員採用候補者試験案内【職務経験者等】

受付は終了しました。参考に掲載しています。

受験状況

第一次試験結果

第二次試験結果

第三次試験結果

【受付期間】令和3年9月1日(水曜日)午前8時30分 から 9月24日(金曜日)午後5時00分まで

令和4年(2022年)4月採用

民間企業等職務経験者対象(事務職・技術職[土木・電気・機械] )

国際貢献活動経験者(事務職)

法科大学院修了者対象(事務職)

 豊橋市の求める人物像

約37万人の笑顔のためには、多彩な経験や能力、感性が必要になります。

私たちとは異なる経験を積んできたあなたの力を、豊橋市で活かしてみませんか?

豊橋市では次のような方の申し込みを歓迎します。


民間企業等職務経験者対象(事務職)

 例えば、

  • ICT 関連プロジェクトのマネジメントに携わった経験
  • 他者と協力して新分野進出や新商品開発事業に携わった経験
  • 企業の情報発信やマーケティング等の業務に従事した経験

などで培われた専門知識や企画力、行動力など多彩な能力を、豊橋市のまちづくりに活かしたいという意欲のある方

民間企業等職務経験者対象(技術職)

 測量・設計・監督・施設管理等の経験があり、それらの経験で培われた専門知識や能力を活かしたいという意欲のある方

国際貢献活動経験者対象

 青年海外協力隊などの国際貢献活動を通じて培われたチャレンジ精神や忍耐力、コミュニケーション力などの多彩な能力を、豊橋市のために活かしたいという意欲のある方

法科大学院修了者対象

 法科大学院で培われた法律に関する知識を、豊橋市のために活かしたいという意欲のある方


※採用試験の受験希望者は必ず  【募集要項 PDF 264KB】 で詳細を確認してください。

    

1 申込方法

↓お申込みはこちら↓

 【職務経験者等】令和3年度豊橋市役所職員採用試験申込み

【参考】 ※申請の前に、必ず下記書類の内容を確認してください。

   ・ 【豊橋市職員採用試験インターネット申込手続きガイド PDF 1101KB】

   ・ 【令和3年度豊橋市職員採用候補者試験 募集要項 PDF 264KB】

   ・ 【電子申込入力画面(電子申込の実際の入力項目です)PDF 858KB】

   ・ 【PDF出力画面(申込内容をPDF出力した時の画面です)PDF 830KB】

申込方法

上記の申請窓口をクリックし、「豊橋市職員採用試験インターネット申込手続きガイド」

に沿って、手続きを行ってください。

注意事項

・申込前に、入力内容の確認を必ず行ってください。

・受付期間内に申込データを受信完了したものに限り受け付けます。

・システムがメンテナンス等で停止する場合もありますので、余裕をもって申し込んでください。

※システムの停止予定時刻は、 こちらの「お知らせ」より確認ができます。

・使用するパソコンや通信回線の障害等によるトラブルについては、一切の責任を負いかねます。

・申込内容等に不備がある場合は、別途メール、またはお電話にてご連絡を差し上げることがあります。

※今年度より、電子申請以外の申し込みはできません。

※障害者の方で、電子申請での申し込みが困難な方は、人事課までご連絡ください。

受験票の交付 受付期間終了後、10月1日(金曜日)までに連絡先メールアドレスに受験票がアップロードされた旨のメールが届きますので、受験票を印刷し、受験時に必ずご持参ください。

2 採用予定職種、採用予定人員及び申込要件

採用予定職種

採用予定人員

申込要件

年齢要件

職務・活動経験、学歴要件

資格

民間企業等職務経験者対象 事務職 各若干名 昭和37年4月2日から平成3年4月1日までに生まれた方
令和3年9月末までに民間企業等(公務員含む)における職務経験が 連続して5年以上ある方で、採用後その経験が活かせる方
技術職(土木) 令和3年9月末までに民間企業等(公務員含む)における土木に関する職務経験が 連続して5年以上ある方で、採用後その経験が活かせる方 1 級土木施工管理技士
又は
技術士(建設部門又は上下水道部門)
技術職(電気) 令和3年9月末までに民間企業等(公務員含む)における電気に関する職務経験が 連続して5年以上ある方で、採用後その経験が活かせる方 第一種電気主任技術者、
第二種電気主任技術者、
第三種電気主任技術者、
第一種電気工事士、
エネルギー管理士、
1 級電気工事施工管理技士、
建築設備士
又は
技術士(電気電子部門)
技術職(機械) 令和3年9月末までに民間企業等(公務員含む)における機械に関する職務経験が 連続して5年以上ある方で、採用後その経験が活かせる方 1 級管工事施工管理技士、
2 級管工事施工管理技士、
特級ボイラー技士、
一級ボイラー技士、
二級ボイラー技士、
エネルギー管理士、
建築設備士
又は
技術士(機械部門)
国際貢献活動経験者対象(事務職) 昭和37年4月2日以降に生まれた方 青年海外協力隊など、海外での国際貢献活動の経験が 連続して2年以上ある方
法科大学院修了者対象(事務職) 平成3年4月2日以降に生まれた方 法科大学院(専門職大学院設置基準(平成15年3月31日文部科学省令第16号)第18条に規定する専門職大学院。)修了者または令和4年3月31日までに修了見込みの方

〔共通〕
  1. 学歴及び国籍要件はありません。(法科大学院修了者対象の学歴は除く)
  2. いずれの職種も障害者の方の受験が可能です。
  3. 最終合格発表後、職務・活動経験年数の確認のため、職歴証明書等を提出していただきます。なお、職歴証明書を提出できないなど、申込要件を満たしていることが確認できなかった場合は、採用されません。
  4. 国際貢献活動経験者の方で、新型コロナウイルスの影響により、やむを得ず活動経験の期間が2年を満たさない方は、申込時に派遣終了の証明書を提出してください。
  5. 上記職種の併願はできません。
  6. 今年度実施した「自己推薦」、「一般」に申し込みされた方は、申し込むことができません。
  7. 採用予定人員は、今後変わることがあります。
民間企業等職務経験者対象
  1. 「職務経験」とは、民間企業の社員や自営業者、公務員(豊橋市職員を除く)等での常勤勤務者としての経験で、 同一の事業所(関連会社等への出向等を含む)に連続して5年以上従事したことのある(している)方です。非常勤のアルバイト、パートタイマーとしての期間は含みません。なお、常勤勤務者とは事業所の所定労働時間を通じて勤務するいわゆる「正規職員・正規社員」のことです。
  2. 職務経験期間とは、育児休業や休職等を除いた実勤務期間です。
国際貢献活動経験者対象
  1. 国際貢献活動の経験は、青年海外協力隊や日系社会青年ボランティアとしての経験のほか、非営利団体を通じ、海外での国際貢献活動に従事した経験が対象になります。
  2. 国際貢献活動期間には、留学としての期間は含みません。
法科大学院修了者対象
  1. 法科大学院を修了できない場合や、修了を確認できなかった場合は採用されません。

3 試験日及び試験内容

区分 第1次試験 第2次試験 第3次試験
試験日
- 10月30日(土曜日)、31日(日曜日)のうち指定する日 11月27日(土曜日)、28日(日曜日)のうち指定する日
試験会場 - 豊橋市役所ほか
試験内容 民間企業等職務経験者対象
国際貢献活動経験者対象
書類選考 個人面接
集団討論
基礎能力検査
適性検査
個人面接
プレゼンテーション
法科大学院修了者対象
個人面接
※試験内容や試験日、試験会場は今後の新型コロナウイルス感染拡大状況や受験者数等により変更することがあります。

※変更が生じた際は、変更内容を受験者に速やかにお知らせするとともに、ホームページに掲載します。

4 申込み及び問合せ先

豊橋市役所総務部人事課
〒440-8501 豊橋市今橋町1番地
直通電話 [0532] 51-2040