背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
令和4年度

 本講座は緑化活動に取り組まれている方同士の交流を深め、今後の緑化活動の活性化や継続性の向上を図る事で、地域の緑をつくり盛り上げ発信する等の役割を担う「みどりのコーディネーター」の発掘・育成をするための取り組みの一環です。

 令和4年度は第1回目に交流タイム等で交流を深めた他、「岩屋緑地に親しむ会」「とよはしきこり隊」に団体活動の発表をしていただきました。第2・3回目は令和3年度のアンケートで要望のあった項目を中心に講義形式で行いました。第2回目は豊橋みどりの協会の河邉氏を講師に招き、「樹木の診断や管理方法」について、第3回目は愛知県東三河農林水産事務所林務課の方を講師に招き、「里山の管理と作業の安全確保」について学びました。

 講座の様子は下記をご覧ください。

第1回かわら版.pdf( 747KB )

第2回かわら版.pdf( 648KB )

第3回かわら版.pdf( 700KB )

また、第1回目に行われた「岩屋緑地に親しむ会」、「とよはしきこり隊」の団体発表はこちらです。緑化活動に興味のある方はぜひご覧ください。

岩屋緑地親しむ会の紹介.pdf( 4477KB )

とよはしきこり隊の紹介.pdf( 5399KB )

また、こちらは団体発表を行った「岩屋緑地に親しむ会」のHP(外部リンク)の他、緑のボランティアが載っていますので、ぜひご覧ください。

緑のボランティア