背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
とよはし道路通報システム

とよはし道路通報システムとは

道路の穴ぼこや側溝の破損などの異常をLINEから通報できます。

通報いただいた「異常項目」、「状況写真」、「位置情報」をもとに迅速に対応します。

多くの市民の皆様に利用していただくことで道路異常箇所の素早い対応につなげていきます。

 

利用方法

とよはし道路通報システムの公式アカウントを友だち追加していただくことで異常箇所の通報ができるようになります。

 

▪友だち追加

 スマートフォンにLINEアプリをインストールし、以下の方法で友だち追加してください。

  1. 本ページをスマートフォンでご覧になっている方は、次のリンクから友だち追加をしてください。http://lin.ee/zuFSXvY
  2.  

  3. LINEのホーム、トーク画面上部にある「検索」から「とよはし道路通報システム」と検索し、友だち追加してください。
  4.  

  5. 二次元バーコード(QRコード)を読み取り、「とよはし道路通報システム」を友だち追加してください。

     道路通報システム QRコード

▪通報方法

 操作マニュアルをご確認ください。

 とよはし道路通報システム操作マニュアル.pdf( 506KB )

 

 緊急を要する場合は、道路維持課まで直接電話ください。

 とよはし道路通報システムの基本メニュー「緊急時」からも電話による通報ができます。

 

月間レポート

とよはし道路通報システムにて受け付けた過去1年分の月別の対応状況を公開しています。

 

 2024年3月受付分.pdf( 216KB )

 2024年4月受付分.pdf( 222KB )

 2024年5月受付分.pdf( 214KB )

 

対応状況一覧の見方

対応済 現場の対応が完了したもの
対応中 現場の対応を調整しているもの
対応しない 本市管理の道路や施設が関係しないもの、異常が確認できなかったもの、補修が必要ないもの
経過観察 通報内容確認時点で補修の必要がなく継続的に観察を行うもの
工事対応予定 建設業者で対応予定のもの
依頼 所管課、組織へ対応を依頼したもの

 

その他

ご利用の前に運用ポリシーのご確認をお願いします。

とよはし道路通報システム LINE運用ポリシー.pdf( 129KB )

 

国土交通省LINE通報アプリ#9910の運用が開始されました。https://www.mlit.go.jp/report