本文へ移動
メニューへ移動
プールの衛生管理について

 愛知県内のプールについては、プールにおける公衆衛生を保持し、事故や感染症などを未然に防ぐために、愛知県プール条例、愛知県プール条例施行規則等により、プールを設置する際などの届出や、構造設備、維持管理等の基準が定められています。

 また、プールの施設面や衛生面について、適正な衛生管理等を行うための手引書として、『プール管理の手引』が愛知県で作成されています。安全で快適な施設として管理するために御活用ください。

  • 『愛知県プール条例』及び『愛知県プール条例施行規則』は、『愛知県法規集』の「第6編衛生第4環境衛生」の項に掲載されています。
  • 『プール管理の手引』は、『愛知県の水道・プール』のページに掲載されています。

 

令和3年度プール衛生管理講習会の書面開催について

 例年、プール開場前の時期に合わせて『プール衛生管理講習会』を実施しています。

 令和3年度については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等を踏まえ、感染症のまん延防止の観点から書面開催することとなりました。

 関係施設には講習会資料をお送りしましたので確認していただき、あわせて『プール管理の手引』や次の関係通知等を参考に、引き続き適正な管理の徹底をお願いします。

 

 

関係通知その他の情報

施設の使用再開に伴うレジオネラ症への感染防止対策について(令和2年5月13日厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生課事務連絡)( 52KB )
遊泳用プールの衛生基準について(厚生労働省)
プールの安全確保に係る周知徹底等について(厚生労働省)

 

【参考】プールの安全について

「プールの安全標準指針」の策定について(国土交通省)
水泳等の事故防止について(文部科学省)

「愛知県の水道・プール」のページ

「遊泳用プールの衛生のページ」(厚生労働省)

「レジオネラ対策のページ」(厚生労働省)