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ダウンロード/住宅用地の申告書
申請届出書類名 住宅用地(変更)の申告書
概要説明 地方税法第384条及び市税条例第52条の規定に基づき、住宅用地(住宅の用に供する土地)について申告をしていただきます。申告が必要とされるのは土地や家屋の状況に変更があった場合で、具体的には以下のとおりです。
  1. 住宅を新築又は増築した場合
  2. 住宅の建替えをした場合
  3. 住宅の全部又は一部を取り壊した場合
  4. 家屋の用途を変更した場合(店舗から住宅に変更等)
  5. 土地の利用状況を変更した場合(隣地を取得した、新たに敷地の一部を貸し駐車場に変更した等)

記載要領

土地の所有者が申告してください。
記載例を見て必要な箇所にのみ記入してください。

添付書類

マイナンバー確認書類(詳細はこちら
受付場所 資産税課(市役所東館2階)で受け付けています。
  • 直接窓口へ来られない方は、郵便等でも申請することができます。
受付時間 8時30分から5時15分まで(土、日、祝日及び年末年始を除く)
土地や家屋の状況に変更があった年の翌年1月31日までに土地係に提出してください。
ダウンロード

住宅用地(変更)の申告書

153k PDFファイル

記載例

218k PDFファイル
備考 ※1月31日以降の申告につきましては、その年の翌年度からの変更になります。
※申請の内容につきましては、資産税課土地係までお問い合わせください。

申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読み下さい。

お問い合せ先

担当所属 資産税課土地担当
電話番号 0532-51-2215