背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
豊橋市表彰

豊橋市表彰

自治功労者表彰(自治功労者)

自治功労者表彰は、16年以上市議会議員の職にあった者に対して市長が行う。

一般表彰(市勢功労者)

一般表彰は、次の各号のいずれかに該当するもののうち、その功績が特に顕著なものに対して市長が行う。
  1. 地方自治の進展に貢献したもの
  2. 社会貢献活動の推進に貢献したもの
  3. 国際交流の推進に貢献したもの
  4. 教育、体育、学術、芸術又は文化の振興に貢献したもの
  5. 社会福祉の増進に貢献したもの
  6. 保健又は医療の向上に貢献したもの
  7. 環境の保全に貢献したもの
  8. 産業の振興に貢献したもの
  9. 都市基盤の整備に貢献したもの
  10. 公共の安全及び秩序の維持又は災害の防止、救援若しくは復旧に貢献したもの
  11. その他市民の福祉の増進に貢献したもの

令和5年度豊橋市表彰受賞者

 令和5年8月1日の市制施行日記念式典において、1団体・5名の方が市勢功労者として受賞されました。

 

市勢功労者の皆さん

  

名前と主な功績

 藤原 俊男

【文化振興】

 永年にわたり豊橋文化振興財団の理事・副理事長・理事長を務められ、地方からの文化芸術の創造発信に取り組むとともに、人材育成事業並びに教育普及事業の拡大にも尽力されるなど、本市の文化振興に大きく貢献されました。

村松 史子

【社会福祉】

 永年にわたり保護司として、罪を犯した人たちに寄り添い更生を助けるとともに、犯罪や非行のない明るい地域社会や共生できる社会づくりに取り組むなど、社会福祉の増進に多大な貢献をされました。

中嶋 孝任

【保健衛生】

 永年にわたり豊橋市薬剤師会理事として、本市の総合的な健康政策に係る計画策定に深く関与され、市民の健康保持及び増進に貢献されるとともに、学校環境衛生活動の推進に尽力されるなど、保健衛生の向上に大きく貢献されました。

豊橋自然歩道推進協議会

環境保全

 永年にわたり「豊橋自然歩道」の設置と整備や保全活動に取り組まれ、自然愛好、自然保護の理念を広め、里地里山の自然を後世に伝えることに尽力されるとともに、平成24年度から開始した葦毛湿原大規模植生回復作業に主体的にかかわり、国の天然記念物への昇格指定に大きく貢献されました。

髙須 博久

【産業振興】

 永年にわたり小売商業界のリーダーとして、業界の発展に寄与されるとともに、愛知県書店商業組合理事長を務められたほか、豊橋商工会議所の常議員及び小売商業部会副部会長として、地域経済の発展に尽力されるなど、本市の産業振興に大きく貢献されました。

髙橋 義晴

【産業振興】

 永年にわたり高豊土地改良区の理事長として、地域住民や関係機関との調整を精力的に進め、土地改良区の発展に尽力されるとともに、専門的な深い知識、豊富な経験と幅広い見識により農業経営の安定を図るなど、地域農業の発展に尽力され、本市の産業振興に大きく貢献されました。

(【】内は功績分野、敬称略)

過去の受賞者