本文へ移動
メニューへ移動
「とよはしの匠」平成25年度認定者

くすのき賞

髙藻 勉さん 昭和10年生まれ/西赤沢町在住
木工旋盤/髙藻木工操物(西赤沢町)

木材加工の匠 
-旋盤工の技の粋-

髙藻氏

木工旋盤作業における、切削工具である鑿(のみ)の取り扱いに優れた技の持ち主です。木工旋盤作業では、加工素材が木であるので、橋や高欄(こうらん)の擬宝珠(ぎぼしゅ)、階段の手すりの支柱などの円筒体を加工する時の機械化、自動化が難しく、熟練と経験がすべてと言えます。この木工旋盤における優れた技能は継承を求められる貴重なものであり、高く評価されました。

作業をする髙藻さん 髙藻さんの作品

つつじ賞

山田 信治さん 昭和23年生まれ/牟呂町在住
ガラス加工/山田ステンドグラス(牟呂町)

ステンドグラスの匠
-住まいに彩り-

山田氏

豊橋市公会堂の改修時、そのステンドグラスを復元するなど、住宅・建築用に使われる、鉛線と色ガラスによるステンドグラス加工に優れた技の持ち主です。ステンドグラスを作るには、デザイン力も必要とされ、顧客の求めに応じたデッサンにも優れたものを有しています。また、ステンドグラス加工の技に精通しているだけでなく、フェージング加工、エッチング加工などガラスを素材とした加工の技術と技にも精通していることが高く評価されました。

作業をする山田さん 山田さんの作品

明日の匠

神谷 豊さん   昭和46年生まれ/南大清水町在住
造園/庭神(南大清水町)

築庭の匠 
-自然と空間の芸術-

神谷氏 1級造園技能士の検定資格を有する、造園に関する高度な技能と知識の持ち主です。限られた空間を、石や樹木の特徴をうまく活かして奥行きと広がりを感じさせる築庭の技は、「明日の匠」にふさわしい技の持ち主として高く評価されました。また、造園技術の作業を共同で行うことにより、後進の若者の育成に努力されていることも高く評価されました。
作業をする神谷さん 神谷さんの作品