本文へ移動
メニューへ移動
「とよはしの匠」平成17年度認定者

くすのき賞
松下 充さん  (昭和21年生まれ/前芝町在住)
フライス盤加工/株式会社充製作所(前芝町)
松下氏

超精密部品に見せる金属切削の技
 フライス盤加工に卓越した技を持っています。フライス盤加工1級技能士、旋盤加工2級技能士の資格を持ち、金属切削加工のオールラウンドプレーヤーです。高度な熟練技能と経験を活かし、クロム・モリブデン鋼などを対象とした傾斜面の多い精密部品のフライス盤加工に優れた技法を持っていることが高く評価されました。
クロム・モリブデン鋼の切削
・クロム・モリブデン鋼の切削



つつじ賞
櫻井達也さん  (昭和20年生まれ/中岩田三丁目在住)
中国料理調理/麻婆菜館(西岩田二丁目)
櫻井氏

四川料理の味を伝承 
 中国料理調理に卓越した技を持っています。中国料理の調理には火力とスピードが重要です。長年の経験と熟練により、様々な食材と調味料を短時間に調理する優れた技法を持っていることが高く評価されました。また、四川料理の陳建民氏から学んだ本場中国の味を豊橋地域に広めるなど、後継者の育成にも貢献されています。
麻婆豆腐の調理
・陳麻婆豆腐の調理

会田五郎さん  (昭和5年生まれ/東小鷹野二丁目在住)
建具製作/遊学工房(東小鷹野二丁目)
会田氏

名工がつくる伝統の建具製作
 建具製作に卓越した技を持っています。これまでの全国建具展示会等における数多くの受賞暦からその技量は全国的にも高い水準であることがうかがわれます。機械化が進む中、鋸、鑿、鉋などの伝統的な工具を駆使して機械を一切使わずに建具や家具を製作していることが高く評価されました。
組子を組む会田さん
・組子を組む会田さん

狩野保二さん  (昭和19年生まれ/中浜町在住)
和菓子製造/有限会社若松園(札木町)
狩野氏

菓匠の技と芸術
 和菓子製造に卓越した技を持っています。和菓子製造には高度な技と経験、そして芸術的なセンスが必要とされます。持ち前の豊かな感性と熟練により、自然素材のみを使用した季節感溢れる生菓子を生み出していることが高く評価されました。また、工場長として後進の和菓子職人の育成にも貢献されています。
生菓子の製造
・生菓子の製造