本文へ移動
メニューへ移動
「とよはしの匠」平成15年度認定者

くすのき賞
鈴木邦宏氏  (昭和33年生まれ/老津町在住)
樹脂金型製作/有限会社ファインモールド/老津町
鈴木氏

 樹脂金型による精密加工に卓越した技能を持ち、正確・精密なプラスチック模型を生み出していることが高く評価されました。その技能は、宮崎駿監督のアニメ映画「紅の豚」の水上戦闘機、ジョージ・ルーカス監督のSF映画「スター・ウォーズ」の宇宙戦闘機の模型化を許諾されるほどです。
スターウォーズ戦闘機
○世界で唯一、模型化を許諾 された「スター・ウォーズ」の宇宙戦闘機

雨宮久男氏  (昭和24年生まれ/東幸町在住)
研削加工/有限会社雨宮研磨/東幸町
雨宮氏

 研削盤による工作機械部品の研削加工に優れた技を持っています。研削加工は一般に機械部品の最終工程となる超精密加工ですが、その中でも特に精密さを要求される工作機械の心臓部ともいうべき主軸(スピンドル)の外側と内側の研磨を行う優れた技法を持っていることが高く評価されました。
研磨加工した主軸
○超精密加工で内外面を研磨した主軸



つつじ賞
後藤孝雄氏  (昭和28年生まれ/豊川市八幡町在住)
建具製作/ウッドクラフト・ゴトウ/石巻西川町
後藤氏

 建具職として建具製作に卓越した技を持ち、これまで各種の技能コンテストで受賞するなどその技量は全国的にも高い水準であることがうかがわれます。新しい建具製作にも意欲的で、伝統的建具と西洋のステンドグラスを合わせた独創的な建具を製作するなど、新しい技法を開発し、創造性豊かな技能を持っていることが高く評価されました。
行灯
○組子とステンドグラスを合わせた独創的な行灯

松井道明氏  (昭和24年生まれ/富士見台二丁目在住)
宮大工・数寄屋大工/林建設株式会社/前芝町
松井氏

 宮大工の棟梁として、わが国伝統の木造建築物の建造に卓越した技を持ち、豊川市西明寺位牌堂・展望台をはじめ数々の寺社建築を手がけ、その作品からも棟梁としての技量が抜きんでて優秀であることが高く評価されました。また、近隣の茶室を手がけるなど、数寄屋建築においても傑出した技量の持ち主でもあります。
円通寺鐘楼堂
○宮大工棟梁の技で完成した三ヶ日町の円通寺鐘楼堂

大藏節次氏  (昭和14年生まれ/二川町在住)
木地師/大蔵工房/細谷町
大蔵氏

 木地師として木工業を営み、長年の経験と熟練によるロクロ挽きの優れた技を持っています。ロクロ挽きは、その刃物をつくることからすべて手作業で、技がすべての世界ですが、そのような中、百万塔、棗、菓子鉢などデザイン的にも優れた製品を生み出していることが高く評価されました。
木製の骨壷等
○意匠登録された自然と環境に優しい木製の骨壷とデザイン的にも優れた百万塔

白井弘二氏  (昭和22年生まれ/石巻萩平町)
大工/白井建築/石巻萩平町
白井氏

 大工の棟梁として、わが国伝統の木造建築物の建造に卓越した技を持っています。一般日本家屋の建設だけではなく、東三河地区の数々の神社拝殿や手水舎(ちょうずや)なども手がける技量を持っていることが高く評価されました。また、その高い技量を活かして額田町立大雨河小学校の水車造りに協力、指導するなど、地域社会にも貢献されています。
水車小屋
○額田町立大雨河小学校に完成した水車小屋