背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
地域少子化対策重点推進交付金を活用した事業について
豊橋市では子育てしやすい環境づくりや若者の結婚を支援するため、国(内閣府)の地域少子化対策重点推進交付金を活用し、以下の事業を実施します。


令和5年度 1,146千円(交付決定額)

結婚に対する取り組み

婚活サポーター養成事業

男女の出会いをボランティアでお手伝いしていただく婚活サポーターを募集し、出会いのコーディネートや結婚支援情報の提供などの活動をしていただきます。

 

総合的な結婚・子育て支援の取り組み

赤ちゃんふれあい体験

命の大切さを理解し、父性や母性の教育、子育てに対する理解を深める講座を実施します。

 

子育て支援情報発信の充実(パパママレポーター養成事業)

子育て世帯が必要としている口コミ・ローカル子育て情報を効果的に発信するため、ボランティア(パパママレポーター)の養成に取り組みます。

 

子育て応援宣言の推進

社会全体で子育て支援に取り組むまちづくりを目指す「とよはし子育て応援宣言」を推進するため、啓発活動やワークショップを実施します。

 

子育て応援フェスの実施

子育てに関わる幅広い年代層に周知・啓発を行う場として、遊び・体験・学びの場を提供するイベントを市内各所で開催します。

 

男性の育休取得及び家事・育児への参加の推進

子育て支援の取り組みを積極的に進めている企業を「子育て応援企業」として認定・公表し、特に優れた活動をしている企業を表彰します。

また、男性の家事・育児への参画意識を高め固定的な性別役割分担意識の解消を図るため、男性を対象に料理や家事についてのセミナーを開催します。