背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
ダウンロード/薬局開設許可申請
申請届出書類名 薬局開設許可申請書
概要説明 薬局を開設しようとする場合は、薬局ごとに許可を受ける必要があります。
手数料 34,200円
添付書類

薬局の平面図(ビル、大型店舗等の一部の場合はフロアー図も必要)

薬局の構造設備概要仕様書

調剤及び調剤された薬剤並びに医薬品の販売又は授与の業務を行う体制の概要を記載した書類

申請者(法人の場合は薬事に関する業務に責任を有する役員)が精神機能の障害により薬局開設者の業務を適正に行うにあたって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができないおそれがある場合は、当該申請者にかかる精神の機能の障害に関する医師の診断書

申請者が法人であるときは、登記事項証明書

申請者以外の者がその薬局の管理者であるときは、雇用証書又は雇用契約書の写し

管理者以外でその薬局に従事する薬剤師又は登録販売者があるときは雇用(使用)証書又は雇用(使用)契約書の写し

特定販売を行う場合、特定販売に関する届出事項を記載した書類

放射性医薬品を取り扱う場合は、放射性医薬品の種類及び取り扱うために必要な設備の概要を記載した書類

原本を確認するもの:薬剤師免許証、販売従事登録票、業務手順書(薬剤師不在時間がある場合のみ)

サポート薬局である旨の表示をする場合は、添付書類等について事前にご相談ください。

受付場所 保健所健康政(保健所2階)
・8時30分から17時15分(土、日、祝日及び年末年始を除く)。
郵便での
送付による申請
一部可(郵送を希望される場合は、事前にお電話でご連絡ください)
ダウンロード
書類名
様式
薬局開設許可申請書 ( 180KB )( 24KB )
薬局構造設備概要仕様書
薬局業務体制概要書

(62KB)(43KB)

雇用(使用)証書 ( 46KB )( 16KB )
特定販売に関する届出事項

(49k)(19k) 

備考

以前に豊橋市保健所長宛に提出された添付書類については省略できる場合があります。この場合、備考欄に省略する添付書類の名称、以前提出した年月日等を記載してください。

開設にあわせ、「医療機能情報報告書」を提出してください。


当該手続きにかかる処理期間については、「標準処理期間要綱」を参照してください。


申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読み下さい。


お問い合せ先
担当所属 健康政策課
電話番号 0532-39-9101