本文へ移動
メニューへ移動
子育てお悩み解決塾

 小学生の保護者向けに、子育てに役立ついろいろなテーマの講座を開催しています♪

 講座受講料は無料!

 土曜や日曜に1時間半だけの講座なので、気軽に参加できる内容となっています。

 保護者向けの講座の間は、小学生が楽しめる工作などの子どもワーク(材料費必要)も同時開催しています。

  • 募集中の講座があるときは、こちらに掲載されます。 

 

平成30年度に実施した講座

テーマ1 なぜ子どもは片づけない?

 整理収納アドバイザーの河野有起さんを講師に、整理整頓を身に付ける方法を学びました。

講座の様子1

子どもワーク 科学実験:ラムネづくりを行いました。

 

テーマ2 個性を生かした子育て

 元くすのき特別支援学校校長の中野弘二さんを講師に、

 親のあり方や、子どもに任せて見守ることの大切さを学びました。

講座の様子2

子どもワーク 電子工作:ドッキリ箱づくりを行いました。

 子どもワークの様子

 

テーマ3 どう教える?家庭のルールと社会のルール

 東三河セーフティネット代表の金田文子さんを講師に、

 小学生の時期に身に付けておきたい就寝時間や交通ルールなどを学びました。

子どもワーク 電子工作:潜水艦づくりを行いました。

 

テーマ4 ネット社会との付き合い方~セキュリティ・依存症・我が家のルール~

 豊橋創造大学の今井正文教授を講師に、ネット犯罪とその被害、SNSによるトラブルやネット・

 スマホへの依存症、子どもにスマホを持たせるときに考えたいことなどを学びました。

子どもワーク 模様の変わる不思議なコマ、木・枝のボールペンづくりを行いました。

 

テーマ5 反抗期と言葉の力~言葉をかける、言葉を飲み込むタイミング~

 作家の日原いずみさんを講師に、反抗期を乗り越えるヒントを学びました。

子どもワーク 角材を使ってサンタクロースを作りました。

サンタクロース

テーマ6 ほめない、叱らない、ありのままを認める~子どもたちは一人ひとりが自由~

 風の自然学校指導者の武田芳男さんを講師に、

 子どもが本来持つ自ら育っていこうとする力を発揮するための子どもとの接し方などについて学びました。

子どもワーク 木工教室:ペン立てづくりを行いました。