本文へ移動
メニューへ移動
とよはし健康マイレージアプリ

アプリアイコン

あなたのスマートフォンが歩数計に!歩数に応じたイベントやとよはし健康マイレージ等、楽しみながら健康づくりに取り組むことができるアプリです。

とよはし健康マイレージの詳細については、「とよはし健康マイレージ」のページをご覧ください。

 

【お知らせ】

○令和2年9月5日に発生した表示不具合について

 令和2年9月5日 4時58分~13時53分にかけまして、以下の不具合が発生いたしました。
・歩数が表示されない
・マイレージチャレンジが利用できない
・ランキングが表示されない
・イベントチャレンジが表示されない
※不具合発生中も歩数のカウントは正常に行われています。

 アプリをお楽しみのところ、ご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 現在、表示の不具合は解消されております。
 引き続き、「とよはし健康マイレージアプリ」のご利用をお願いいたします。

 

○Android10へのアップデートについて

 5月27日よりAndroid10のアップデートにてGoogle側に起因するいくつかの不具合が発生する場合があることが確認されておりました。これを回避するためAndroid10へのアップデートを行う場合は以下の手順にて行っていただきますようお願いいたします。

アップデート手順はこちら

https://www.kenkou-mileage.city.toyohashi.lg.jp/mlweb/healthcare/introduction/updAndroid10/app

Android

※本お知らせはAndroid版利用者のみ対象です。

 

○とよはし健康マイレージアプリの不具合について(5月27日)

 現在、Androidバージョン10へのアップデートにて、Google側に起因するいくつかの不具合が発生するという情報があります。本アプリにおいては、データが初期化されるなど利用に支障をきたす現象が確認されております。

 継続してお使いいただく場合は、Androidのアップデートを今すぐには行わず、不具合解消が確認された後に行うことを推奨します。

 本現象が発生した場合は、バックアップの手続きによりデータが復旧することが可能です。バックアップの手続きについてご不明な方は健康政策課(0532-39-9117)にお問い合わせください。

 現在アプリの利用に問題がない方も、事前のバックアップ手続きによるバックアップキーの取得を推奨します。

 詳しくは「バックアップの手続き、復旧の手順」をご覧ください。

 対処方法が確認された場合は、再度通知させていただきます。

 

○新チャレンジ(3月1日~)スタートについて

 令和2年3月1日から新しいチャレンジがスタートしました。

 令和2年3月1日より前からとよはし健康マイレージアプリをご利用いただいている方は、「マイレージチャレンジ」画面に表示される、「次のチャレンジを開始する場合はこちら」を押して更新手続きを行ってください。

新チャレンジ更新方法.pdf( 258KB )

   

アプリの主な機能 アプリのダウンロード アプリQ&A

アプリを楽しむ

アプリの主な特徴

○とよはし健康マイレージ歩数自動入力

とよあし健康マイレージ歩数自動入力

アプリが歩数を自動でカウントし、自動でマイレージポイントが貯まります。

○グループランキング機能

グループランキング機能

同僚・友人・家族等でグループを作ることができます。歩数を競い合ってグループナンバーワンを目指しましょう。

○バーチャルウォーキング

バーチャルウォーキング

歩いた距離にあわせてキャラクターが地図上を移動します。豊橋・日本・世界、色々なコースを旅しましょう。

○GPSウォーキング

GPSウォーキング

GPS機能を使いながら、ウォーキングコース上に設定されたチェックポイント踏破を目指します。

 

○歩数イベントチャレンジ・アイテム交換

歩数イベントチャレンジ

アバターイラスト

「1週間で5万歩歩こう!」等の歩数イベントをクリアして、チケットをゲットしましょう。貯めたチケットでキャラクターをあなた好みに着せ替えましょう。

先頭に戻る

アプリのダウンロード

とよはし健康マイレージアプリは、iPhone・Android端末にてご利用いただけます。

(利用環境はiOS:9.3以上、Android:5以上推奨)

Android用QRコード

アンドロイド用QRコード

アプリダウンロードページ

 

初期登録の流れ

1 利用規約の同意

利用規約の同意

利用規約の内容を確認後、【同意する】を押す

2 アクセス許可の設定(iPhoneのみ)

アクセス許可の設定

初期設定を行っている途中で、「プッシュ通知」「モーションとフィットネス」について、アクセス許可を求められるため、どちらも「許可(OK)」を押す。

3 アプリ説明

アプリ説明画面

アプリの機能に関する説明が表示されるため、【次へ】を押す。【閉じる】で省略することも可能。

4 ニックネーム等の入力

ニックネーム等の入力

ニックネーム、性別、生年月、小学校区、1日の目標歩数等、各項目を入力する(入力内容はあとから変更することも可能)小学校区について、豊橋市外にお住まいの方は、市外を選択する。

 

先頭に戻る

引継ぎ設定を行う場合

機種変更により、新しいスマートフォンにアプリをインストールする場合、「ニックネーム」「バックアップキー」を使って、これまでの記録を引継ぐことができます。

 

1 バックアップキーの取得

バックアップキーの取得

「設定」ボタンを押し、メニューから「オプション」を押す。オプションページから「バックアップ」ボタンを押す。

1-2 バックアップキーの取得

バックアップキーの取得2

「ニックネーム」「バックアップキー」が表示されます。

 

2 引継ぎ設定の実施

引継ぎ設定

アプリをダウンロードし、ニックネーム、性別、生年月等を入力する画面にて、ページ下部にある「引継ぎ設定はコチラ」ボタンを押す。

2-2 引継ぎ設定の実施

引継ぎ設定2

1で取得した「ニックネーム」「バックアップキー」を入力する。

これで引継ぎ設定は完了です。

 

先頭に戻る

アプリQ&A

質問  回答 
 iPhone端末でアプリをダウンロードしたが、歩数が0歩から増えない iPhoneのモーションセンサー機能がOFFになっていることが考えられます。ホーム画面から設定(歯車のアイコン)→【プライバシー】→【モーションとフィットネス】の順に進み、とよはし健康マイレージの設定をOFFからONに変更してください。 
 アプリ内でボタンを押しても画面が固まって表示されない スマートフォン内でアプリのデータ処理に時間がかかっていることが考えられます。一度アプリを終了し、再度アプリを起動することで改善する場合があります。
 各アプリストアを検索してもアプリが表示されない。またはアプリがダウンロードできない 本アプリは、iOS:9.3以上、Android:5以上の環境を推奨しています。お使いのスマートフォンのiOS・Androidのバージョンによって、左記の現象が発生する場合があります。 
 スマートフォンを買い替えたので、これまでのデータを引き継ぎたい アプリでは、事前にバックアップデータキーを取得することで、データの引き継ぎが可能です。詳しくは、「引き継ぎ設定を行う場合」をご覧ください。
ウェアラブル端末で計測した歩数をアプリに反映させたい ウェアラブル端末で計測した歩数を自動で反映させることはできません。お手数おかけしますが、日々の健康記録画面の歩数欄に直接入力してください。また、直接入力した歩数は歩数ランキング・歩数イベントチャレンジ・バーチャルウォーキングに反映されませんのでご了承ください。
これまで健康マイレージWeb版を利用していたが、Web版のデータをアプリに引き継ぎたい ホーム画面から設定ボタンを押し、メニューから「健康マイレージWeb連携」を押してください。Web版ログイン時に使用していた、メールアドレス・パスワードを入力することで、データを反映することが可能です。なお、反映が可能なデータはマイレージポイントのみとなります。

その他、お困りの点がありましたら、健康政策課までお問合せください。

先頭に戻る