背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
奨学金受給者からのメッセージ

現在の奨学生や大学等を卒業し受給を終えた方からの奨学金制度への意見や感想などをご紹介します。 

現在の奨学生

icon南山大学(法学部)

 この奨学金制度のおかげで大学に進学することができ、今4年目です。この制度のおかげで、学費の事をあまり考えずに学生生活を送ることができ、自分の夢でもあった大手企業の内定を獲得することができました。就職後は豊橋市から離れてしまいますが、国内外色々な場所で挑戦し、いつかは豊橋市に還元できるような社会人になりたいと考えています。本当にありがとうございます。

 

icon豊橋技術科学大学(工学部)

 奨学金のおかげでお金の不便を感じずに大学で研究に専念できており、とても助かっています。あと半年で大学を卒業しますが、大学院に進学するため今後も頑張っていこうと思います。ありがとうございます!

 

icon岐阜聖徳学園大学(外国語学部

 奨学金制度のおかげで、学業に専念することができています。ありがとうございます。

 

icon名古屋大学(経済学部)

 毎月、奨学金が支払われることで、定期的に払う生活費などに役立てています。本当にありがたいです。

 

icon南山大学(経営学部)

 とても助かっています。今後もこの制度がたくさんの人に利用されてほしいと思います。

 

受給を終了した方

icon名古屋大学(文学部)

 奨学金のおかげで、自分の挑戦したいことを諦めずに頑張れました。今は泣く泣く豊橋市を離れて働いていますが、いつか豊橋市に戻ってきて、教員として母校の教壇に立つという夢を叶えられるように頑張ります。本当にありがとうございました。

 

icon名古屋経済大学(経営学部)

 自分が大学に進学でき、4年間通うことができるのは多くの人に支えられていることを自覚してほしいです。大学生活には多くのお金が必要になり、自分はこの奨学金に助けられました。感謝の気持ちを忘れず、4年間充実した大学生活を送ってほしいと思います。

 

icon東京理科大学(理学部第一部)

 こちらの奨学金のおかげで、大学生活において金銭面に大きな不安を持たずに勉学や課外活動に取り組むことができました。

 

iconHAL名古屋(昼間部2年制)

 自分のやりたい分野に安心して自己投資することができました。学費や生活費が不安だった過去でしたが、この奨学金が大いに役に立ち、自分自身の成長にも繋げることができました。

 

その他メッセージ

・未来応援奨学金のおかげで、私は限られた学生生活の中、私の興味のあった学び、挑戦してみたいことに全力で取り組むことができました。在学中、家庭分野を主に勉強していたのですが、授業で製作する被服の材料費、教科書代などにも奨学金を活用できたことで、私の思い描いていた作品を実際に自分の手で作り上げることができました。
 また、資格取得や県外への校外学習の交通費や学習費用へも活用することができました。このように、納得のいくまで作品制作ができたことは、豊橋市の奨学金制度があったからこそだと思います。後輩の皆様も、自分の夢を諦めず、まずは挑戦することから始めてみてください!応援しています。

・自分の目標としていた進路を選ぶと、学生期間中バイトもほぼ出来ないことが分かっており、経済的な余裕が無いと選択できない道でした。しかし、この奨学金を利用することでその負担が軽減され、学業に集中することができると分かったので、諦めることなくその進路を選択することができました。
 これから奨学金を受け取るかもしれない後輩の皆さんも、経済的な理由で自分の夢ややりたいことを断念しないよう、未来応援奨学金を利用して自分を突き通してください。やりたいことはやりたい時にやらないとずっと後悔しちゃいますよ!

・私は小さい頃から保育士を目指していました。しかし、家計の状況的に進学は諦め就職の道しかないのかもと思っていました。そんな時に奨学金の話を頂き、夢を追いかけ続けるという道ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

・奨学金があったので、バイトばかりにならず学業に専念することができたので良かったです。また、心に少し余裕をもつことができ、助けになりました。

・給付型の奨学金を支給していただき、学業の助けとなりました。大学院に進学するにあたって、価格の高い専門書を購入するなどの場面で奨学金があってよかったと思いました。ありがとうございました。

・私は、小学3年生の時に父親を亡くし、母親一人で育ててくれました。大学入学当初は、母親の負担を少しでも減らすために、アルバイトを多く行う予定でいました。しかし、未来応援奨学金を通学代・食費等に使わせて頂いたことで、アルバイトを優先することなく学業に専念でき、大学の学科のコース内で、約60人中4位と良い成績で大学4年間を終えることができました。月々の支給が本当に私と母親の助けになりました。
 今後も私と似た家庭状況の中で、学ぶ意欲を持つ学生さんの助けになる制度として継続していただきたいと思います。
 今後、奨学金を支給していただく学生さんには、豊橋市からの支援を受けているという、一種の責任感を持って大学に通い、少しでも良い成績で卒業できるように頑張っていただきたいと思います。
 4年間も奨学金を支給していただき本当にありがとうございました。今はまだ、恩返しできないと思いますが、いつか豊橋市に恩返しできれば良いなと考えています。 

・生活費や学費の心配が減り、自分の学びに集中することができ、夢の海外留学も実現させることができました。

・大学へ行けるチャンスをくださりありがとうございます。これからもこの奨学金が続き、範囲が拡がり、学生にも優しい街になって欲しいなと思います。

・これから奨学生となる方は、学生生活を有意義にする為に、本当にお金が必要だと思うものを考えながら奨学金を使ってください。例えば、リモートでのネット環境の設備費用や、教科書、参考書、サークル活動の補助などに活用して欲しいです。