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福祉・介護職員処遇改善加算等について

福祉・介護職員の処遇改善に係る加算には、以下の3種類があります。

 〇 福祉・介護職員処遇改善加算(「処遇改善加算」)
 〇 福祉・介護職員等特定処遇改善加算(「特定加算」。処遇改善加算の算定が必要)
 〇 福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算(「ベースアップ等加算」。処遇改善加算の算定が必要)

このページでは、3種類を「処遇改善加算等」と総称しています。

1 概要等 

【厚生労働省通知】福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和5年3月10日)(PDF/1285KB)

【概要資料】処遇改善に係る加算全体のイメージ(令和4年度改定後)(PDF/965KB)

 

2 届出

処遇改善加算等の算定には、加算届とは別に届出が必要です。

 

届出様式

別紙様式2-1,2-2,2-3,2-4 処遇改善計画書(Excel/345KB)

※令和5年4月更新

 

処遇改善計画書記入例(Excel/351KB)

 

必要に応じ「職員分類の変更特例に係る報告」「特別な事情に係る届出書」を併せて提出してください(「5 その他の届出」参照)。

 

提出期限

 〇 令和5年度当初の届出(令和5年4月から算定)の場合

   令和5年4月14日(金曜日)必着

 〇 年度の途中で新たに算定する場合

   適用予定日(各月1日)の前々月末日必着

 

提出方法

豊橋市役所障害福祉課(東館1階)宛て 郵送または持参

 

3 実績報告

処遇改善加算等の算定を行った事業所は、実績報告書を提出する必要があります。

 

届出様式

別紙様式3-1,3-2,3-3 処遇改善実績報告書(Excel/193KB)

※令和5年6月更新

 

別紙様式3-4 職員分類の変更特例に係る実績報告(Excel/20KB)

※職員分類の変更特例により処遇改善を行った場合に作成し、添付してください。

 

 

提出期限

当該年度における処遇改善加算等の最終支払いがあった月の翌々月の末日

 令和4年度の実績報告 令和5年7月31日(月曜日)必着

 

提出方法

豊橋市役所障害福祉課(東館1階)宛て 郵送または持参

 

4 変更届

処遇改善加算等の算定届出済みの事業者において、提出した処遇改善計画書の内容に変更があった場合には、変更届の提出が必要です(例:対象事業所の増減、サービス種別の増減、加算区分の変更等)。

別紙様式4 変更届出書(Excel/23KB)

 

5 その他の届出

別紙様式2-5 職員分類の変更特例に係る報告(Excel/20KB)

別紙様式5 特別な事情に係る届出書(Excel/24KB)