背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
「エコドライブの実施」について

エコドライブとは?

 アイドリングストップ地球にやさしく、ムダのない自動車の使用のことで、地球温暖化に大きな影響を与える二酸化炭素(CO2)の排出量を減らす運転のことです。
  お子さんの送り迎えや仕事・買い物など、自動車の運転が日常生活の一部となっている今、エコドライブについての知識や理解を深め、ご家庭で地球温暖化防止対策について話し合ってみてはいかがですか?
 

エコドライブのメリット

 地球温暖化の原因となるCO2の削減による環境性の向上とともに、経済性・安全性などにも多くのメリットが生まれます。
エコドライブのメリット
 

エコドライブで25%の燃料費削減を目指そう!

 クルマは、発進、巡行・減速、停止を繰り返しながら走行しています。通常の運転では1kmを走行する間に消費する燃料は98.9ccですが、エコドライブをすると25.7%も削減されます。
 グラフきょう子さん

○『発進』-ふんわりアクセルで9.7%のエコ-

燃料消費の約35%は発進の際に使われています。急な発進をやめて、ふんわとおだやかにアクセルを踏むだけで、燃料消費全体の9.7%を削減できます。AT車の場合、ブレーキから足を離すだけでクルマは動き出し、"ふんわり発進"ができます。

○『巡行・減速』-ゆったり運転で5.5%のエコ-

燃料消費の約50%は巡行・減速時に使われています。一定の速度を維持し、急加速や急減速を避けるだけで燃料消費全体の3.4%を削減できます。さらに急ブレーキで停止しないよう、早めのアクセルオフで2.1%を削減できます。

○『停止』-アイドリングストップで10.5%のエコ-

燃料消費の約15%は駐停車時のアイドリングによるものです。アイドリングストップをすることで、燃料消費全体の10.5%を削減できます。

 

 

エコドライブのすすめ

 運転中に心がけたいエコドライブポイント!!
エコドライブポイント
 ※エコドライブの詳細については、エコドライブ普及推進協議会ホームページの「エコドライブ10のすすめ」をご覧ください。

お問い合わせ

環境部環境保全課
電話番号:0532-51-2388 FAX番号:0532-56-5577
電子メールアドレス:kankyohozen@city.toyohashi.lg.jp