本文へ移動
メニューへ移動
施設予約システム/利用の流れ

利用の流れ

施設予約システムの利用の流れについて説明します。

利用者登録

利用者登録

まず、利用者登録が必要です。

ただし、施設の空き状況、抽選の一覧、イベントの検索は利用者登録の必要はありません。

利用可能施設の登録

利用可能施設の登録

利用者登録後、各窓口で利用可能施設の登録が必要です。

抽選(総合スポーツ公園サッカー場)(豊橋市民庭球場(岩田総合球技場内)の夜間利用分)(市民センター(カリオンビル))

抽選申し込み

抽選申込
総合スポーツ公園サッカー場・・・抽選申し込みは、1団体当たり、1か月分につき5申し込みまで可能で、1申し込みにつき、第3希望まで申し込みできます。(同一内容の複数申し込み、同一日の複数申し込みはできません。最大で1団体当たり、1か月につき5日分当選する可能性があります。) 

豊橋市民庭球場・・・ 夜間(午後6時~午後9時)利用分が申し込めます。 抽選申込は、1団体当たり、1か月分につき4申し込みまで可能で、1申し込みにつき、第2希望まで申し込みできます。(同一内容の複数申し込み、同一日の複数面申し込み、コートの指定はできません。最大で1団体当たり、1か月分につき4面当選する可能性があります。)

市民センター・・・抽選申込は、1団体当たり、1か月分につき5申し込みまで可能です。(平成21年2月利用分より毎月抽選に変更しております。)ただし、会社等営利目的の団体は抽選に参加することはできません。

申込可能期間
総合スポーツ公園サッカー場・・・利用月3か月前の1日午前9時~同月の15日午後5時までに申し込みください。

豊橋市民庭球場・・・利用月3か月前の1日午前9時~同月の15日午後5時までに申し込みください。

市民センター・・・利用月4か月前の1日午前9時~同月の15日午後9時までに申し込みください。

インターネットパソコン、携帯電話、スマートフォンから行えます。 ⇒抽選申込を取り消す場合

※施設予約システムを利用できない方は、上記期間に、窓口用抽選申込書を 総合体育館豊橋市民クラブハウスまたは市民センターの各窓口に提出してください。

抽選

抽選日
総合スポーツ公園サッカー場・・・利用月3か月前の16日
豊橋市民庭球場・・・利用月3か月前の16日

市民センター・・・利用月4か月前の16日

コンピュータにより自動抽選を行います。

当選結果の確認

抽選結果確認可能期間
総合スポーツ公園サッカー場・・・利用月3か月前の20日午前9時以降
豊橋市民庭球場・・・利用月3か月前の20日午前9時以降

市民センター・・・利用月4か月前の20日午前9時以降

インターネットパソコン、携帯電話、スマートフォンから確認できます。

抽選結果は『予約の確認』画面で確認してください。当選された方のみ表示されます。当選された方は、自動的に利用申込が確定されます。

総合スポーツ公園サッカー場・・・抽選申込期間終了後(当選後)は、インターネット上での取消しはできません。必ず 総合体育館に利用日の5日前までに取消願を書面で提出してください。

豊橋市民庭球場・・・抽選申込期間終了後(当選後)は、インターネット上での取消しはできません。必ず豊橋市民クラブハウスに利用日の5日前までに取消願を書面で提出してください。

市民センター・・・当選者は仮予約となります。仮予約中はインターネット等で取消ができますが、市民センターでの承認後は、利用日の5日前までに窓口に取消願を書面で提出してください。

利用申込を取り消す場合

施設予約システム利用者以外の方は、毎月20日以降に 総合体育館豊橋市民クラブハウスまたは市民センターの各窓口で抽選結果を確認してください。

残念ながら落選された方のうち、利用者登録時に、メールアドレスを登録されている方は、メールにてお知らせします。

抽選終了後の空き施設については、施設窓口またはインターネットにて先着順による利用申込を受付します。

使用料の支払い

従来どおり、各施設窓口に支払ってください。

※豊橋市民庭球場の夜間の抽選申込をすると自動的にナイター照明も予約されますが、画面上に表示される料金は基本料金のみの表示です。ナイター照明料金は含まれていないので注意してください。詳細の料金については、施設窓口で確認してください。

先着順による利用申込

施設の空き状況の照会・利用申し込み

照会・申込可能期間

体育施設・・・利用日2か月前の2日後午前9時~利用日の5日前の午後5時。(総合スポーツ公園サッカー場は、利用日2か月前の午前0時~利用日の5日前の午後5時。)ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

青少年センター・・・
利用日2か月前の2日後午前9時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

文化会館(ホール)、公会堂、コンサートホール・・・利用日の属する月の12か月前の3日の午前9時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

文化会館(会議室、展示室)、西川芸能練習場、三の丸会館、中ホール・・・利用日の属する月の6か月前の3日の午前9時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

男女共同参画センター〔女性に関する教育又は活動を行う団体・グループ〕、勤労者会館〔45歳以下の勤労者、勤労者の福祉の増進に寄与する活動を行う団体、雇用の促進に寄与する活動を行う団体〕・・・利用日の属する月の2か月前の1日の午前11時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

男女共同参画センター、勤労者会館、教育会館〔一般の方〕・・・利用日の属する月の1か月前の1日の午前11時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

市民センター〔一般の方〕・・・利用日の属する月の3か月前の3日の午前9時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

市民センター〔会社または営利目的で使用する場合〕・・・利用日の属する月の2か月前の1日の午前9時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

こども未来館〔企画展示室〕・・・利用日3か月前の7日後午前9時30分~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

こども未来館〔企画展示室以外〕・・・利用日2か月前の7日後午前9時30分~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

穂の国とよはし芸術劇場・・・

主ホール、アートスペース、創造活動室A・B
使用月 開始日 終了日
4月~6月 前年4月1日 使用日の1か月前
7月~9月 前年7月1日
10月~12月 前年10月1日
1月~3月 前年1月4日
創造活動室C~G、研修室
使用月 開始日 終了日
4月~6月 前年10月1日 使用日前日
7月~9月 1月4日
10月~12月 4月1日
1月~3月 前年1月7日

アイプラザ豊橋〔講堂・小ホール〕・・・利用日の属する月の14か月前の3日の午前9時~利用日の3か月前の午後10時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

アイプラザ豊橋〔体育室〕・・・利用日の属する月の3か月前の3日の午前9時~利用日の5日前の午後10時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

アイプラザ豊橋〔上記施設以外〕・・・利用日の属する月の6か月前の3日の午前9時~利用日の5日前の午後10時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

空き施設の利用申し込みは、先着順です。
インターネットパソコン、携帯電話、スマートフォンから行えます。

利用申込を取り消す場合

その他
体育施設・・・より多くの方が利用できるように、施設予約システムによる予約申し込みは、1日に1つの時間帯区分のみの申し込みが可能となります。大会等で複数の時間帯区分の申し込みを希望する場合は、従来どおり各施設窓口へ直接申請してください。

青少年センター・・・より多くの方が利用できるように、同一月に2日分の申し込みが可能となります。
 

使用料の支払い

従来どおり、各施設窓口に支払ってください。

※市営軟式庭球場、市営硬式庭球場、豊橋市民庭球場及び青少年センターテニスコートの夜間の予約申込時(自動的にナイター照明も予約されます)は、画面上に表示される料金は基本料金のみの表示です。ナイター照明料金は含まれていないので注意してください。また、営利目的使用等の場合も予約申し込み時には通常料金が表示されます。詳細の料金については、施設窓口で確認してください。
また、各施設の営利利用時の料金等についても画面上に表示される料金は通常料金の表示となりますので、詳細は施設窓口で確認してください。

抽選申込の取消

抽選申込取消可能期間

抽選申し込み後~同月の15日午後5時
インターネットパソコン、携帯電話、スマートフォンから行えます。

利用申し込みの取消

申込取消可能期間

※利用申込後は、インターネット等では利用申し込みの取消ができませんので、ご注意ください。(市民センター除く)

体育施設・・・利用申し込み後~利用日の5日前の午後5時までに各施設窓口に取消願を書面で提出してください。

市民センター・・・インターネットからの申し込みは仮予約となります。仮予約中はインターネット等で取消ができますが、窓口での承認後は、利用日の5日前の午後9時までに窓口に取消願を書面で提出してください。

その他の施設・・・利用申し込み後~利用日の5日前の午後9時までに各施設の窓口に取消願を書面で提出してください。

予約取消しのペナルティについて