背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
施設予約システム/利用の流れ

利用の流れ

施設予約システムの利用の流れについて説明します。

利用者登録

利用者登録

まず、利用者登録が必要です。

 

ただし、施設の空き状況、抽選の一覧、イベントの検索は利用者登録の必要はありません。

利用可能施設の登録

利用可能施設の登録

利用者登録後、各窓口で利用可能施設の登録が必要です。

抽選(スポーツ施設)(市民センター(カリオンビル))

抽選申し込み

抽選申込
スポーツ施設・・・抽選申し込みは、抽選分類ごと、1団体当たり、1か月分につき5申し込みまで可能で、1申し込みにつき、第3希望まで申し込みできます。(同一内容の複数申し込み、同一日の複数申し込みはできません。最大で1団体当たり、1か月につき5日分当選する可能性があります。) 

市民センター・・・抽選申込は、1団体当たり、1か月分につき5申し込みまで可能です。(平成21年2月利用分より毎月抽選に変更しております。)ただし、会社等営利目的の団体は抽選に参加することはできません。

申込可能期間
スポーツ施設・・・利用月3か月前の1日午前9時~同月の15日午後5時までに申し込みください。  

市民センター・・・利用月4か月前の1日午前9時~同月の15日午後9時までに申し込みください。

インターネットパソコン、携帯電話、スマートフォンから行えます。 ⇒抽選申込を取り消す場合

※施設予約システムを利用できない方は、上記期間に、窓口用抽選申込書を申し込みを希望する施設の各窓口に提出してください。

抽選

抽選日
スポーツ施設・・・利用月3か月前の16日

市民センター・・・利用月4か月前の16日

コンピュータにより自動抽選を行います。

当選結果の確認

抽選結果確認可能期間
スポーツ施設・・・利用月3か月前の20日午前9時以降

市民センター・・・利用月4か月前の20日午前9時以降

インターネットパソコン、携帯電話、スマートフォンから確認できます。

抽選結果は『予約の確認』画面で確認してください。当選された方のみ表示されます。当選された方は、自動的に利用申込が確定されます。
 

スポーツ施設・・・抽選申込期間終了後(当選後)は、インターネット上での取消しはできません。必ず各窓口に利用日の5日前までに取消願を書面で提出してください。

市民センター・・・当選者は仮予約となります。仮予約中はインターネット等で取消ができますが、市民センターでの承認後は、利用日の5日前までに窓口に取消願を書面で提出してください。

利用申込を取り消す場合

施設予約システム利用者以外の方は、毎月20日以降に申し込みをした各窓口で抽選結果を確認してください。

利用者登録時に、メールアドレスを登録されている方は、抽選結果をメールにてお知らせします。

抽選終了後の空き施設については、施設窓口またはインターネットにて先着順による利用申込を受付します。


使用料の支払い

従来どおり、各施設窓口に支払ってください。

※夜間の抽選申込をすると自動的にナイター照明も予約されますが、画面上に表示される料金は基本料金のみの表示です。ナイター照明料金は含まれていないので注意してください。詳細の料金については、施設窓口で確認してください。

先着順による利用申込

施設の空き状況の照会・利用申し込み

照会・申込可能期間

スポーツ施設・・・利用日2か月前の午前0時~利用日の5日前の午後5時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

※抽選予約の導入に伴い、窓口予約とインターネット予約の受付開始日が同日に変更になりました(利用日の2か月前)。ただし、令和4年6月28日(火)までの申込については、従来通り利用日2か月前の2日後午前9時からの予約となります。

青少年センター・・・
利用日2か月前の2日後午前9時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

文化会館(ホール)、公会堂、コンサートホール・・・利用日の属する月の12か月前の3日の午前9時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

文化会館(会議室、展示室)、西川芸能練習場、三の丸会館、中ホール・・・利用日の属する月の6か月前の3日の午前9時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

男女共同参画センター〔女性に関する教育又は活動を行う団体・グループ〕、勤労者会館〔45歳以下の勤労者、勤労者の福祉の増進に寄与する活動を行う団体、雇用の促進に寄与する活動を行う団体〕・・・利用日の属する月の2か月前の1日の午前11時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

男女共同参画センター、勤労者会館、教育会館〔一般の方〕・・・利用日の属する月の1か月前の1日の午前11時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

市民センター〔一般の方〕・・・利用日の属する月の3か月前の3日の午前9時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

市民センター〔会社または営利目的で使用する場合〕・・・利用日の属する月の2か月前の1日の午前9時~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

こども未来館〔企画展示室〕・・・利用日3か月前の7日後午前9時30分~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

こども未来館〔企画展示室以外〕・・・利用日2か月前の7日後午前9時30分~利用日の5日前の午後9時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

穂の国とよはし芸術劇場・・・

主ホール、アートスペース、創造活動室A・B
使用月 開始日 終了日
4月~6月 前年4月1日 使用日の1か月前
7月~9月 前年7月1日
10月~12月 前年10月1日
1月~3月 前年1月4日
創造活動室C~G、研修室
使用月 開始日 終了日
4月~6月 前年10月1日 使用日前日
7月~9月 1月4日
10月~12月 4月1日
1月~3月 前年1月7日

アイプラザ豊橋〔講堂・小ホール〕・・・利用日の属する月の14か月前の3日の午前9時~利用日の3か月前の午後10時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

アイプラザ豊橋〔体育室〕・・・利用日の属する月の3か月前の3日の午前9時~利用日の5日前の午後10時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

アイプラザ豊橋〔上記施設以外〕・・・利用日の属する月の6か月前の3日の午前9時~利用日の5日前の午後10時。ただし、施設の空き状況の照会のみであれば、利用当日まで確認可能。

空き施設の利用申し込みは、先着順です。
インターネットパソコン、携帯電話、スマートフォンから行えます。

利用申込を取り消す場合

使用料の支払い

従来どおり、各施設窓口に支払ってください。

※夜間の予約申込時(自動的にナイター照明も予約されます)は、画面上に表示される料金は基本料金のみの表示です。ナイター照明料金は含まれていないので注意してください。また、各施設の営利目的使用等の場合も、予約申し込み時に画面上に表示される料金は通常料金が表示されます。詳細の料金については、施設窓口で確認してください。

抽選申込の取消

抽選申込取消可能期間

抽選申し込み後~同月の15日午後5時
インターネットパソコン、携帯電話、スマートフォンから行えます。

利用申し込みの取消

申込取消可能期間

※利用申込後は、インターネット等では利用申し込みの取消ができませんので、ご注意ください。(市民センター除く)

スポーツ施設・・・利用申し込み後~利用日の5日前の午後5時までに各施設窓口に取消願を書面で提出してください。

市民センター・・・インターネットからの申し込みは仮予約となります。仮予約中はインターネット等で取消ができますが、窓口での承認後は、利用日の5日前の午後9時までに窓口に取消願を書面で提出してください。

その他の施設・・・利用申し込み後~利用日の5日前の午後9時までに各施設の窓口に取消願を書面で提出してください。

予約取消しのペナルティについて