背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動

教育委員会とは

教育委員会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に定められた地方公共団体の教育行政をつかさどる合議制の執行機関です。
豊橋市教育委員会は、本市の教育行政の指針となる教育の方向性を明らかにし、その実現に向けた政策を総合的かつ計画的に推進するために策定した豊橋市教育振興基本計画に基づき、教育行政を推進しています。

豊橋市教育委員会のイメージ図

 

 a

教育委員会は、政治から独立した行政の中立的な運営を確保するための行政委員会であり、教育長と4人の委員で構成されています。しかし、教育長と4人の委員のみでは事務のすべてを処理することはできないため、教育委員会に事務職員、技術職員のほか、指導主事、社会教育主事などで構成される事務局が置かれており、この事務局を含めて教育委員会と言うこともあります。

教育長

市長が議会の同意を得たうえで任命します。教育長は、教育委員会の代表として、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどります。

委員

市長の被選挙権を有し、人格が高潔で、教育、学術、文化に関し識見を有する者の中から、市長が議会の同意を得て任命します。身分は、非常勤の特別職の地方公務員で、任期は4年で再任は認められています。

教育委員会と市長との関係など

教育委員紹介(令和6年4月1日現在)

教育長
山西 正泰

職業

公務員

任期

令和4年4月1日から令和7年3月31日(3期目)

教育長ってこんな人~事務局から紹介~

 優しい笑顔の奥に底知れぬ情熱を秘めた教育委員会のリーダー

教育長職務代理者

(保護者委員)
内浦 有美

職業

会社役員

任期 令和3年12月26日から令和7年12月25日(2期目)

育委員ってこんな人~事務局から紹介~

地域ビジネスや暮らしに関心のある若者を地域に呼び込む事業を展開する若き経営者。豊橋の民話や妖怪を調べてまわることに情熱を注ぐ「豊橋妖怪パン」の生みの親。

委員
渡辺 嘉郎
職業 医師
任期 令和5年10月1日から令和9年9月30日(3期目)
育委員ってこんな人~事務局から紹介~
医師として教育委員会の健康面を担う一方で、ピザ好きが高じてピザ窯を載せた改造車をつくり得意のピザをみんなに振る舞う一面も。
地域では、多くの子ども達から地域のおやじとして慕われています。

中島 美奈子

委員
 中島 美奈子 

職業 短期大学部客員教授

主幹保育教諭

任期 令和4年10月1日から令和8年9月30日(2期目)
教育委員ってこんな人~事務局から紹介~

 

地域のこども園で子どもたちの成長を見守るかたわら、大学では未来の保育士の育成に力を注ぐみんなの「先生」。

 

nishijima

委員
西島 豊

 職業 会社役員
 任期  令和2年10月1日から令和6年9月30日(1期目)
 教育委員ってこんな人~事務局から紹介~
 世界から豊橋、豊橋から世界を見るグローカルな視点で会社を経営するドイツ生まれの若き地域リーダー。