背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
令和5年度 まちの居場所づくり活動者交流会

令和5年度 まちの居場所づくり活動者交流会を開催しました!(2023年11月1日(水曜日))

 誰でも気軽に集うことができる「まちの居場所」や日常生活のちょっとした困りごとをご近所で助け合う「助け合い活動」などといった「支え合い活動」をはじめ、「認知症カフェ」「多世代の居場所」「子どもの居場所」など、さまざまな居場所づくりの活動者同士の交流や、活動してみたい方への後押しを目的として、「まちの居場所づくり活動者交流会」を開催しました。

 開催の結果、参加者の皆様から、「今まで知らなかった方々との交流ができて繋がりが生まれた」「今後の居場所活動の参考になる知識を得ることができた」といったお声をいただきました。約3年ぶりの開催となりましたが、グループに分かれて活発な意見交換ができました。

 

 〇当日の流れ

 (1)意見交換【第一部】

  「東部圏域」「中央圏域」「南部圏域」の3つの地域に分かれ、意見交換を行いました。

 

 (2)意見交換【第二部】

  「まちの居場所」「助け合い活動」「認知症カフェ」「子どもの居場所」「多世代での居場所」の各ブースに分かれ、それぞれの活動に関する意見交換を行いました。

 

 (3)まとめ・発表

  各ブースごとに行った意見交換の内容や感想などの発表を行いました。

 

 〇当日の様子

交流会全体の様子

 

交流会意見交換の様子

 

 

まちの居場所づくり活動者交流会参加者募集!

 高齢者、子ども、多世代など様々な「まちの居場所づくり」をすでに始めている方、始めてみたい方を応援し、活動者同士のネットワークを広げます。

こんな方におすすめ!
○まちの居場所、助け合い活動、認知症カフェ、多世代の居場所、子どもの居場所に興味がある!
○活動を行っている方で、わからないことや不安なことを相談したい!
○まちづくり、コミュニティ形成の過程に興味がある!
○まちのため、地域のために何かアクションを起こしたい!

<開催概要>

日  程:令和5年11月1日(水曜日)
時  間:午後1時30分から午後4時まで
会  場:豊橋市役所東館13階 講堂

定  員:50名(申込順)
内  容:誰でも気軽に集うことができる「まちの居場所」や日常生

     活のちょっとした困りごとをご近所で助け合う「助け合い

     活動」等の様々な活動者との交流を行います。

     「認知症カフェ」「多世代の居場所」「子どもの居場所」

     など、時代に応じた新たな取組みについても知っていた

     だけます。

     それぞれの活動者ブースに分かれ、参加者皆さんの相談受

     付・情報共有・意見交換を行います。

申  込:参加無料
     申込用紙に記入の上、
     〒440-8501 豊橋市今橋町1番地

     豊橋市役所 長寿介護課 生きがい支援グループまで
       (☎ 0532-51-2359 / FAX 0532-56-3810)
     ( (交流会チラシ兼申込用紙( PDF / 157KB ) )
     ※郵送(持参)またはFAXにて、提出をお願いします。

     なお、あいち電子申請システムから申し込みが可能です。

     以下のフォームから申し込みをお願いします。

           申し込みはこちら

募集締切:令和5年10月6日(金曜日)必着

注意事項:開催当日に発熱やだるさがある等、体調不良

     の方の出席はご遠慮ください。