背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
犬猫の家族さがし登録会について
 

犬・猫の家族さがし登録会について

保健所では、処分される動物の数を少しでも減らすために、犬猫の譲渡事業を行っています。
犬猫の譲り受けを希望される方は、保健所が行う登録会に参加していただき、飼い方等の講習を受講後、譲渡希望の予約をしていただきます。後日、保健所で希望に近い犬猫が保護された際に、職員による選定後、譲渡希望者に紹介します。
なお、譲渡に関する費用は無料です。

譲渡条件

  1. 愛知県内在住の20歳以上の方
  2. 借家・集合住宅にお住まいの方は、犬猫を飼うことが可能である旨の管理規約、契約書のコピーを提出すること 
  3. 犬猫を適正に飼うための十分な場所があること
  4. 家族全員の同意があること
  5. 譲り受けた犬猫を終生愛情を持って飼養すること
  6. オス、メスにかかわらず、不妊去勢手術をすること
  7. マイクロチップの番号、飼い主等の情報を登録機関へ登録すること。
  8. マナーを守り、しつけに取り組むなど、他人に迷惑をかけない飼い方をすること 
  9. 譲り受けた犬猫を用いて営利を目的とした行為を行わないこと
  10. 譲渡後、保健所が行う訪問調査に協力すること
  11. 登録及び年1回の狂犬病予防注射をすること(犬の場合)
  12. 完全室内飼いをすること(猫の場合)

登録会の案内

【犬猫の家族さがし登録会】

 犬・猫の飼い方などの説明後、保健所で保護した犬・猫の家族になる登録をします。

 当日、犬・猫の受け渡しをすることはありません。

 

 ※次回の家族さがし登録会は豊橋市動物愛護デーで行います。

 とき:9月24日(日曜日)9時30分から10時(受け付けは9時から)

 場所:ほいっぷ(保健所・保健センター)1階講堂

 

 犬猫の譲渡については、状況に応じて仮受付を行っておりますので、電話でお問い合わせください。

 

譲渡する犬猫について

登録会で予約いただく時に、飼いたい犬猫についての希望をお聞きしますが、細かな希望にはお応えできない場合があります。

保健所以外からの犬猫の譲り受けについて

一般の方による、犬猫の新しい飼い主を募集している情報があります。よろしければ、犬猫飼い主さがし案内板の情報もご覧ください。

お問合わせ先

豊橋市保健所 生活衛生課 動物愛護グループ
所在地/〒441-8539愛知県豊橋市中野町字中原100番地
電話番号/0532-39-9127  E-mail/ seikatsueisei@city.toyohashi.lg.jp