背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
ダウンロード/診療所開設届(医師又は歯科医師による開設)
申請届出書類名 診療所開設届
概要説明 医師又は歯科医師が診療所を開設したときは、開設後10日以内に届出が必要です。
手数料 なし
添付書類

付近の見取り図
建物の見取り図が含まれた敷地の平面図 (ビル内の診療所の場合は、そのフロアの平面図)
診療所の配置図の入った建物の平面図
従事する医師、歯科医師、薬剤師の免許証の写し(開設者又は管理者の原本証明を受けたもの)
管理者が平成16年以降の医籍登録者又は平成18年以降の歯科医籍登録者である場合は、臨床研修修了登録証の写し(開設者又は管理者の原本証明を受けたもの)

【診療用エックス線装置を設置する場合の追加提出書類】
診療用エックス線装置設置届
エックス線診療室の平面図、側面図(管理区域が明示されているもの)
しゃへい計算書
漏洩線量測定結果表
その他、装置一覧表、当該エックス線装置のカタログ等あれば提出してください。

【診療所の土地、建物を借用して開設する場合の追加提出書類】
賃貸契約書(写しの場合、開設者の原本証明を受けたもの)

受付場所 保健所健康政策課(保健所2階)
  • 8時30分から17時15分(土、日、祝日及び年末年始を除く)。
郵便での
送付による申請
一部可(郵送を希望される場合は、事前にお電話でご連絡ください)
ダウンロード
診療所開設届(様式第6) ( 112KB ) ( 325KB )
備考 病室を有する場合は、施設使用許可申請書を提出し、保健所職員による検査をうける必要があります。
法人等、医師でない者が開設する場合は、事前に診療所開設許可を得ている必要があります。詳しくは保健所へお問い合わせください。
開設にあわせ、「医療機能情報報告書」を提出してください。
開設後、10日を超えた場合は「遅延理由書」(40k)を提出してください。

申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読み下さい。


お問い合せ先
担当所属 健康政策課
電話番号 0532-39-9101