本文へ移動
メニューへ移動
豊橋市立地適正化計画~都市機能誘導区域編~(案)についての意見募集【募集は終了しました】

「豊橋市立地適正化計画~都市機能誘導区域編~(案)」についての意見募集

募集は終了いたしました

案件名

豊橋市立地適正化計画~都市機能誘導区域編~(案)

担当課

都市計画部都市計画課

募集の趣旨

 豊橋市では、これまで人口の増加や産業の発展を背景として、徐々に市街地の拡大が進んできました。しかし、今後は人口が減少し高齢化も進行するため、社会保障費が増大する一方で、公共インフラの維持管理・更新等に割ける財源は限られてきます。
 今後のまちづくりは、都市の基本的構造について見直しを行い、コンパクトな都市構造へと転換していくことが重要です。この考え方に基づきコンパクトなまちづくりに取り組むために、平成26年度に都市再生特別措置法が改正され、「都市全体の観点から居住機能や福祉、医療、商業等の都市機能の立地、公共交通の充実に関する包括的なマスタープラン」「民間の都市機能への投資や居住を効果的に誘導するための土俵づくり」として、市町村が「立地適正化計画」を策定できることとされました。
 このことから中長期を見据えて、持続可能なまちづくりをしていくために、まちの現状と将来の見通しを分析し、豊橋市立地適正化計画を策定することとしましたので、計画案についてご意見を募集します。

豊橋市立地適正化計画~都市機能誘導区域編~(案)の概要

  豊橋市立地適正化計画では、まちの将来の姿を、「歩いて暮らせるまち」・「暮らしやすいまち」・「持続可能なまち」と捉え、さまざまな都市機能を使いやすく配置していくとともに、将来の人口減少に備え、都市機能集積の効果を活かしながら、中長期的に居住の誘導を図ることを目指します。
 なお、今回の計画は、立地適正化計画に関する基本的な方針と都市機能誘導区域に関する事項を中心に、都市機能誘導区域編としてまとめたものであり、居住誘導区域も含めた全体計画については、平成30年までに策定する予定です。

資料

 豊橋市立地適正化計画~都市機能誘導区域編~(案) (PDF形式/ 3789KB )

案の公表期間及び意見募集期間

平成28年12月5日(月曜日)~平成29年1月12日(木曜日)

案の公表場所

  1. 都市計画部都市計画課(東館9F)
  2. じょうほうひろば(東館1F)
  3. 市民センター(カリオンビル)
  4. 各窓口センター
  5. 中央図書館

意見の提出方法

募集は終了いたしました

 持参

都市計画部都市計画課(東館9F) 

 郵送

〒440-8501 豊橋市今橋町1番地 都市計画部都市計画課

 電子メール

toshikeikaku@city.toyohashi.lg.jp

 ファックス

0532-56-5108(都市計画部都市計画課宛)

 ホームページ

パブリックコメント意見提出フォーム(ここから直接意見が提出できます)

 *案件名、住所、氏名(法人その他の団体にあっては、所在地、名称及び代表者名)及び連絡先(電話番号やメールアドレスなど)を明記の上、上記のいずれかの方法で提出してください。
*いただいた意見に対して個別の回答はいたしませんので、あらかじめその旨ご了承ください。
*様式は自由ですが、電子メールの場合はテキスト形式で提出してください。

説明会の開催について

説明会は終了いたしました

豊橋市立地適正化計画(案)の説明会を開催します。
日時 平成28年12月 9日(金曜日) 午後 7時~9時
   平成28年12月11日(日曜日) 午前10時~正午
場所 豊橋市役所講堂(東館13階)
*2回開催しますが、内容は同じものです。