本文へ移動
メニューへ移動
豊橋市立地適正化計画(案)に関する意見募集【募集は終了しました】
募集は終了しました

案件名

豊橋市立地適正化計画(案)

担当課

都市計画部都市計画課

 募集の趣旨

 豊橋市では、今後は人口が減少し高齢化も進行するため、社会保障費が増大する一方で、公共インフラの維持更新等に割ける財源は限られてきます。このことから中長期を見据えて、持続可能なまちづくりをしていくために、まちの現状と将来の見通しを分析し、豊橋市立地適正化計画を策定することとしました。

 この計画は商業施設や医療施設等の都市機能の立地を誘導する「都市機能誘導区域」と、居住者を誘導する「居住誘導区域」という2つの区域を定める必要があります。豊橋市では平成29年3月に都市機能誘導区域について策定・公表しました。今回、居住誘導区域についての計画を追加し、「豊橋市立地適正化計画」の案を作成しましたので、市民の皆さまからのご意見を募集します。

豊橋市立地適正化計画(案)の概要

  豊橋市立地適正化計画では、まちの将来の姿を、「歩いて暮らせるまち」・「暮らしやすいまち」・「持続可能なまち」と捉え、さまざまな都市機能を使いやすく配置していくとともに、将来の人口減少に備え、都市機能集積の効果を活かしながら、中長期的に居住の誘導を図ることを目指します。
 なお、豊橋市では平成29年3月に都市機能誘導区域について策定・公表しました。今回、居住誘導区域についての計画を追加し、「豊橋市立地適正化計画」の案を作成しました。

資料

豊橋市立地適正化計画(案)(PDF約9.4MB)

参考

豊橋市立地適正化計画~都市機能誘導区域編~(PDF約3.8MB)

案の公表期間及び意見募集期間

平成30年2月28日(水曜日)~平成30年3月30日(金曜日)

案の公表場所

1.都市計画部都市計画課(東館9階)

2.じょうほうひろば(東館1階)

3.市民センター(カリオンビル)

4.各窓口センター

5.中央図書館

 意見の提出方法

募集は終了しました

持参

都市計画部都市計画課(東館9F) 

 郵送

〒440-8501 豊橋市今橋町1番地 都市計画部都市計画課

 電子メール

toshikeikaku@city.toyohashi.lg.jp

 ファックス

0532-56-5108(都市計画部都市計画課宛)

 ホームページ

パブリックコメント意見提出フォーム(ここから直接意見が提出できます)

*案件名、住所、氏名(法人その他の団体にあっては、所在地、名称及び代表者名)及び連絡先(電話番号やメールアドレスなど)を明記の上、上記のいずれかの方法で提出してください。
*いただいた意見に対して個別の回答はいたしませんので、あらかじめその旨ご了承ください。
*様式は自由ですが、電子メールの場合はテキスト形式で提出してください。