背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
平成30年度 支え合い活動者交流会

平成30年度 第2回支え合い活動者交流会を開催しました!(2019年3月8日(金))

 

3月8日(金)、豊橋市役所東85会議室にて、「支え合い活動者交流会」を開催しました。

今回は「助け合い活動」をテーマにした「助け合いの地域づくり交流会」でした。まず初めに、実際に助け合い活動を行っている活動者2名から事例発表をしていただいたのち、カードゲームを使った疑似助け合い活動をグループごとに分かれて行ったのち、交流タイムを設けました。豊橋市では、「まちの居場所」は増え続けているものの、「助け合い活動」は敷居が高く感じてしまうのか、なかなか増えません。しかしながら、地域の困りごとは多いことが交流タイムの中でも分かりました。そこで班ごとにどうしたら解決できるか、相談相手はいるのかなどを話し合ったのち、班ごとでまとめたものを発表し、交流会のまとめを行いました。

当日の様子

001

002

003

 

 

支え合い活動者交流会参加者募集!(2019年3月8日(金)※募集は終了しました!)

 誰でも気軽に集うことができる「まちの居場所活動」や、日常生活のちょっとした困りごとをご近所同士で助け合う「助け合い活動」などといった「支え合い活動」をはじめてみたい方を応援するとともに、活動者同士のネットワークを広げる交流会を開催します。今回のテーマは「助け合い活動」。現在居場所をやっている方でもっと地域にかかわっていきたいという方や、地域の課題を解決していきたいという方におすすめです。

(※第1回交流会の様子は、このページの下部をご覧ください。)

こんな方におすすめ!
○まちの居場所、助け合い活動に興味がある!
○活動を行っている方で、わからないことや不安なことを相談したい!
○まちづくり、コミュニティ形成の過程に興味がある!
○まちのため、地域のために何かアクションを起こしたい!

日  程:平成31年3月8日(金)
時  間:午後1時30分から午後4時まで
会  場:豊橋市役所東85会議室
内  容:事例紹介や、支え合い活動者との交流タイムなど
申  込:参加無料
     申込用紙に記入の上、
     豊橋市役所東館3階長寿介護課まで
       (☎51-2330 / FAX 56-3810)
     ( 交流会申込用紙( PDF / 1441KB )
     ※電話での申し込みも受け付けております!
募集締切:平成31年2月22日(金)

 

募集チラシ・申込用紙


支え合い活動者交流会参加者募集チラシ( PDF / 1441KB )

 

 

交流会(3月8日)

平成30年度 第1回支え合い活動者交流会を開催しました!(2018年8月31日(金))

 

8月31日(金)、豊橋市役所東85会議室にて、「支え合い活動者交流会」を開催しました。

今回は「団地」をテーマにした交流会でした。まず初めに、団地で支え合い活動を行っている2名の方に事例を発表していただいた後、班に分かれて交流タイムを設けました。今後増えていくであろう団地での高齢者の問題や、今抱えている課題などを共有した後、実際に自分たちでどんなことができるのかを考えました。最後には、班ごとで発表を行い、交流会のまとめを行いました。

当日の様子

1

2
3