背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
給食サービス
   栄養状態の改善が必要な在宅の高齢者に、昼食又は夕食の配達および安否の確認をしています。

〈対象者〉

豊橋市内に住所を有する栄養状態の改善が必要な65歳以上の在宅高齢者であって、以下のいずれかに該当する方。

₍1₎高齢者のみで構成される世帯

₍2₎心身の状況により調理が困難な者のみで構成される世帯

₍3₎日常的に食事の時間帯に、(1)又は(2)の状態となる世帯

栄養状態の改善が必要な状態は、以下のいずれかに該当する状態としています。

₍1₎BMIが18.5未満の方

₍2₎1~6ヵ月間で3%以上の体重減少、又は6ヵ月間で2~3kg以上の体重の減少がある方

₍3₎アルブミン値が3.5g/dl以下の方 ※1検査結果の写しが必要

₍4₎その他低栄養状態にある、又はそのおそれのある方 ※2医師等から低栄養状態と診断された資料の写しが必要

※1,※2の書類の写しは、申請日より3カ月以内のもの

〈サービス内容〉

 1日1食で1週間のうち5食を上限として昼食又は夕食を配達し、安否確認を行います。

〈自己負担〉

 1食あたりの単価から305円を差し引いた額。

〈申し込み〉

 申し込みについては担当ケアマネジャーにご相談ください。

 ケアマネジャーのいない方は、地域包括支援センターにご相談ください。

 申請書 地域支援事業(給食サービス)利用申請書・給食サービスアセスメント票( 23KB )