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4-3 浄化槽設置に係る補助金について

概要

 本市では、公共用水域の水質保全を目的として、単独処理浄化槽や汲み取り槽から合併処理浄化槽へ転換される方へ、その工事費の一部に対する補助を行っています。

補助の条件(一部抜粋)

・単独処理浄化槽又は汲み取り槽から合併処理浄化槽に転換する工事であること

・建築確認申請を伴わない工事であること

・設置場所が下水道区域でないこと

・専用住宅、床面積の1/2以上を居住の用に供する併用住宅、集合住宅のいずれかの浄化槽の転換であること

・市税の滞納がないこと

・豊橋市に住民登録があること

この他にも条件がありますので、詳細はお問合せください。

補助金額

 令和5年度の補助金額は、工事の種類毎に以下の通りとなります。

設置費

宅内配管工事費

撤去費

①単独浄化槽撤去の場合

②汲み取り槽撤去の場合

補助金額合計(最大)

①単独浄化槽撤去の場合

②汲み取り槽撤去の場合

5人槽 332,000円 300,000円

  ① 120,000円

  ②   90,000円

①752,000円

②722,000円

6~7人槽 414,000円

①834,000円

②804,000円

8~50人槽 548,000円

①968,000円

②938,000円

・上記はいずれも上限額です。工事の実費が上限額を下回る場合、実費(千円未満切捨て)を補助額とします。

・宅内配管工事費とは、トイレ、台所、浴室、洗面所等から浄化槽への流入管と、浄化槽から側溝等への放流管の設置に要する工事費用をいいます。

・撤去費は、敷地内に既設の単独処理浄化槽又は汲み取り槽が複数ある場合も、いずれかのうち1基分までしか補助対象とはなりません。

注意点

・例年、4月より先着順に受付を開始し、予算の上限に達し次第、終了となります。

 →予算の上限に達したため、受付は終了しました。

 令和5年度は、令和5年4月10日(月)より受付を開始します。

・国の制度変更によって、年度途中であっても条件、金額等が変更する場合があります。

市から補助金の交付決定を受ける前に着工した場合は補助対象外となります。

実績報告書が提出期限日までに提出されない場合は補助対象外となります。

 令和5年度の実績報告書の提出期限日は令和6年2月26日(月)です。

毎年の維持管理(清掃、保守点検、法定検査)を怠った場合、補助金の返還を求める場合があります。

届出書、申請書類等について

 以下より各様式をダウンロードし、作成の上、ご提出ください。

 なお平面図、排水経路図をはじめ専門の知識が必要となる書類もありますので、お手続きにあたっては専門の業者等にご相談ください。

 設置工事は愛知県の浄化槽工事業の登録を受けた業者に依頼してください。

書類名

WORD、EXCELデータ一式

PDFデータ一式

①浄化槽設置届出書関係 ZIP/19KB ZIP/116KB
②補助金交付申請書関係 ZIP/64KB ZIP/262KB
③実績報告書関係 ZIP/43KB ZIP/295KB
④変更承認申請書関係 WORD/22KB PDF/31KB

 <参考>申請の大まかな流れ  設置者が行うこと  市が行うこと

 【1】浄化槽設置届出書のご提出

     ↓ ①の提出から11日後以降

 【2】補助金交付申請書のご提出

     ↓ 目安:概ね3~4週以内

 【3】市からの補助金交付決定通知書の送付 ※交付決定前に工事着手すると補助対象外です!

     ↓

 【4】工事完了後、実績報告書のご提出

     ↓ 目安:概ね4~5週以内

 【5】市による完了検査、補助金交付確定通知書の送付

     ↓

 【6】請求書のご提出

     ↓ 目安:概ね3~4週以内

 【7】指定口座への補助金の振込完了

 

資料

 豊橋市浄化槽設置整備事業実施要綱(PDF/143KB)

 浄化槽補助金リーフレット(PDF/1349KB)