背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
2023年8月

ボーイスカウト隊員が「富士・隼・菊スカウト章」受章報告を行いました

ボーイスカウト穂の国地区協議会8月28日(月曜日)、ボーイスカウト穂の国地区協議会の会員14人が「富士・隼・菊スカウト章」を受賞し、報告のため、市長のもとを訪れました。スカウト章は、隊員が必要な科目の修了や面接などを経て認定されるものです。菊スカウト章を受章した安田さんは、「韓国で行われた第25回世界スカウトジャンボリーでの経験を通して、自分がこれから向かっていきたい方向がわかった気がします」と振り返りました。浅井市長は、「報告の中で、皆さんが家族や仲間への感謝の気持ちをもって話をしてくれたのがうれしい。これからもその気持ちを忘れずにがんばってほしいです」と激励しました。

花交流フェア2023写生大会表彰式が開催されました

花交流表彰式8月27日(日曜日)、令和5年5月3、4日に豊橋公園で開催した花交流フェア2023写生大会の表彰式が、豊橋総合動植物公園イベントのへやで開催されました。今回の写生大会では「花と緑」をテーマに379作品もの応募があり、入賞者30名のうち特選上位12名の表彰を行いました。浅井市長は「今後も、素晴らしい絵を描いていただき、美しい花と緑をもっと好きになってください」とお祝いの言葉を述べました。

04 Limited SazabysのGEN氏が「とよはしミュージックアンバサダー」に就任しました

コンサート内で委嘱するようす8月20日(日曜日)、日本武道館公演を即日完売させるなど、若者を中心に絶大な支持を得ている大人気バンド「04 Limited Sazabys(フォーリミテッドサザビーズ)」ベース兼ボーカル担当のGEN氏に、アイプラザ豊橋での凱旋ライブ内で「とよはしミュージックアンバサダー」を浅井市長から委嘱しました。GEN氏は「今後も豊橋でライブイベントを開催するなどしていきたい。豊橋を盛り上げられるように、全力を出します!」と熱く語り、浅井市長は「今後も、魅力的な歌声とともに豊橋を全国、そして世界中に発信していってください」と激励しました。(写真提供:コロムビア・クリエイティブ株式会社)

消防協力者に感謝状を贈呈しました

サマーコンサートの様子8月18日(金曜日)、豊橋市消防本部では、6月28日(水曜日)午後5時ごろに豊橋市内で発生した火災において、発見して迅速な消火活動を行い、119番通報したことにより、被害を最小限に抑えた功績が顕著であった市内在住の2名に対して消防協力者感謝状を贈呈しました。小清水消防長は、「お二人が連携し迅速的確に対応いただいたことで、被害が最小限に抑えられました。勇気ある行動に感謝申し上げます。」と感謝の言葉を述べました。

みんなのサマーコンサートを開催しました

サマーコンサートの様子8月5日(土曜日)、ライフポートとよはしで豊橋青少年音の輪事業「みんなのサマーコンサート」を開催しました。コンサートでは牟呂中学校をはじめ、7校の吹奏楽部やオーケストラ部などが演奏を披露しました。新1年生は初めての演奏で緊張している様子も見られましたが、上級生にリードされ、クラシック音楽のほか歌謡曲やディズニーの名曲などバラエティに富んだ曲を堂々と演奏し、観客は聴き入っていました。

「模擬裁判を体験して日本の裁判制度を知ろう!」が開催されました

式典のようす8月2日(水曜日)、中部地区市民館で、家庭教育セミナー「模擬裁判を体験して日本の裁判制度を知ろう!」が開催されました。 模擬裁判を通して日本の司法制度の仕組みを学ぶほか、弁護士や検察官、裁判官などの職業にも親しみをもってもらうための講座で、参加した小・中学生19人は白熱した模擬裁判のようすを見学したあと、4班に分かれて有罪か無罪かを議論し、結論と理由を参加者の前で発表していました。

市制施行日記念式典を開催しました

式典のようす8月1日(火曜日)、豊橋市公会堂で市制施行日記念式典を開催しました。豊橋市は明治39年8月1日に全国62番目の市として誕生して以来、今年で117年になります。式典では、市勢功労者など27の個人や団体を表彰し、豊橋市少年少女合唱団などによるパフォーマンスで盛り上がりました。