背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
2023年7月

灯篭で飾ろう二川宿が開催されました

二川宿7月29日(土曜日)、二川宿周辺で「灯篭で飾ろう二川宿」が開催されました。今回は令和元年度以降、4年ぶりの開催です。二川小学校の生徒や地域の住民などが作った約1,200基の灯篭が並べられた町並みに多くの人が訪れ、幻想的な雰囲気を楽しんでいました。

「ありがとう15周年!ここにこ誕生祭」を開催しました

未来館

7月23日(日曜日)、こども未来館ここにこが開館15周年を記念し、「ありがとう15周年!ここにこ誕生祭」を開催しました。記念セレモニーでは、保育園児のダンスや小学生のお祝いメッセージ動画、中学生製作協力の記念オブジェの披露などを行いました。その後も、ステージアトラクションやお祝いワークショップ、18時からのナイトイベントなどさまざまな催しで、こども未来館ここにこ15周年をお祝いしました。

健康経営に取り組む事業所を表彰しました

健康経営

7月11日(火曜日)、とよはし健康宣言事業所表彰式を行いました。表彰は、豊橋市と豊橋商工会議所、全国健康保険協会愛知支部の三者で行い、今年度、最優秀賞には昭和製薬(株)が選ばれ、優秀賞には(株)アイセロが選ばれました。(株)アイセロは今回3度目の受賞で、初の殿堂入りとなりました。浅井市長は「健康経営が根付く風土を広げてほしい」と述べました。

豊橋技科大「とよはし☆ロボコンズ」が優勝報告に訪れました

ロボコン

7月3日(月曜日)、「NHK学生ロボコン2023」で昨年に続き優勝し、2連覇を果たした豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」のメンバーが市長を表敬訪問しました。訪れたメンバーは、8月に予定されている世界大会へ向け「日本代表としてだけでなく、豊橋市代表として世界で戦い、自分達の活躍を通して豊橋市を有名にしたい」と意気込みを語りました。浅井市長は「国内大会を圧倒的な強さで勝ち抜いた、その強さを世界大会でも発揮して頑張ってほしい」とエールを送りました。世界大会は8月27日にカンボジアで行われる予定です。