背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
2023年6月

消防協力者に感謝状を贈呈しました

お手柄

6月30日(金曜日)、豊橋市消防本部は6月9日(金曜日)午後2時55分ごろに豊橋市大岩町地内で発生した建物火災において迅速な対応で被害を最小限に抑えた功績が顕著であった鈴木則夫さん(豊橋市消防本部OB)、鈴木方子さんに対して感謝状を贈呈しました。小清水消防長は「OBである経験を生かした鈴木様と奥様との、まさに阿吽の呼吸といえる行動であったと思います。勇気ある行動に厚くお礼を申し上げます。」と感謝の言葉を述べました。

豊橋技科大「とよはし☆ロボコンズ」が優勝報告に訪れました

ロボコン

7月3日(月曜日)、「NHK学生ロボコン2023」で昨年に続き優勝し、2連覇を果たした豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」のメンバーが市長を表敬訪問しました。訪れたメンバーは、8月に予定されている世界大会へ向け「日本代表としてだけでなく、豊橋市代表として世界で戦い、自分達の活躍を通して豊橋市を有名にしたい」と意気込みを語りました。浅井市長は「国内大会を圧倒的な強さで勝ち抜いた、その強さを世界大会でも発揮して頑張ってほしい」とエールを送りました。世界大会は8月27日にカンボジアで行われる予定です。

豊川信用金庫から豪雨災害支援の寄附金をいただきました

寄付受領

6月30日(金曜日)、豊橋市内に支店を構える豊川信用金庫から、台風2号による豪雨の災害支援として100万円の寄附をいただきました。真田理事長は、「地域の皆さんの力になりたい。早い復興を願っている」と語り、浅井市長は「今までにない被害にあった。温かい支援をありがとうございます」と感謝を述べました。

のんほいパークがマンダイワイルドライフグループとパートナーシップ協定を締結しました

のんほい提携

6月23日(金曜日)、豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」とシンガポール動物園やナイトサファリなどを運営するアジア最大規模の動物園組織であるマンダイ・ワイルドライフ・グループがパートナーシップ協定を締結しました。今後は飼育のノウハウの共有や、希少動物の保全・調査や繁殖活動などで相互連携を行います。

藤城建設株式会社から公園遊具設置のための寄附をいただきました

寄付受領

6月14日(水曜日)、藤城建設株式会社から公園遊具設置のため500万円の寄附をいただきました。寄附を活用して、三ノ輪中央公園などに遊具を設置する予定です。 藤城代表取締役は、「子どもが遊ぶところが少ないのでしっかり遊べる公園になれば」と語り、浅井市長は「みんなが喜ぶ公園にしていきたい。」と感謝を述べました。

市民と医療機関の連携のとれた救命活動に感謝状を贈呈しました

感謝状贈呈のようす令和5年4月17日(月曜日)午後3時頃に岩屋下国道1号 岩屋信号交差点で発生した交通事故において、迅速な119番通報や応急手当などの救命活動をした市民の方5名と、医療法人岩屋会岩屋病院へ、令和5年6月6日(火曜日)に消防協力者感謝状を贈呈しました。小清水消防長は「災害に遭遇した皆様は、躊躇することなく迅速な救命活動をしていただきました。改めまして皆様の勇気ある行動に感謝申し上げます。」と感謝の言葉を述べました。

消防協力者に感謝状を贈呈しました

感謝状贈呈のようす令和5年5月3日(水曜日)午後4時15分頃に牟呂町で発生した建物火災において、迅速な初期消火により、被害を最小限に抑えた功績が顕著であった小林あさみさん、ヤリワケジョナタンさんに対して感謝状を贈呈しました。小清水消防長は「5階建ての共同住宅1階からの出火であり、上階へ延焼が拡大していたら多くの命が危険にさらされた可能性がありました。お二人の勇気ある行動に感謝します。」と述べました。

大雨の被害を受けた方への支援を行う総合窓口を開設しています

総合窓口令和5年台風2号に伴う大雨の被害を受けた方への支援を行う総合窓口を開設しています。

期間:令和5年6月5日(月曜日)から当面の間

時間:9時から17時まで

場所:豊橋市役所東館1階 市民ギャラリースペース