背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
とよはし版ヘルスケア・リビングラボ

イメージ画像

市民の皆さんが対話しながら、このまちの健康課題を見いだし、解決するための新しいサービス(や商品)を、市・企業との共創によって生み出す・・・そんな取組がまもなくスタートします。

(令和6年度よりプレ稼働)

 

ヘルスケアサービスの可能性

ヘルスケア産業は成長産業であり、人々を健康に導くサービスがどんどん開発されています。例えば、ICT技術が備わったサービスを活用することで、自身の健康データが取得・管理しやすくなり、個人の課題や目標がわかるようになります。またゲーム性のあるものや、仲間とつながって取り組めるものを活用すれば、一人ではなかなか継続できない健康づくりも、楽しく、継続性あるものに変えることができます。

 

リビングラボの狙い

しかし、それらのサービスが、豊橋市で暮らす、働く、学ぶ、私たちにとって本当に使いやすいものかは、分かりません。このラボでは、最新のヘルスケアサービスを市民の皆さんに普段の生活空間・職場・学校等(=“リビング”)で試してもらい、感想や意見を集めることで、より良いサービスを創り上げていきます。

またこのラボに参加した人は、健康づくりについて、ちょっと詳しくなります!

ヘルスケアサービスをもっと身近に。みんなが求めるサービスを共に創りあげよう。

 

参加者 募集

今後、テーマ(生活習慣改善、女性の健康、メンタルヘルス、禁煙 等々)を設定し、テーマごとに興味のある参加者を募集し、活動グループをつくります。

 

参加者は以下のことに取り組んでいただきます。

  1. 参加者同士の対話を通じて、テーマについて深掘りします。
  2. テーマを理解するためのセミナーもあります。
  3. 深掘りによって、何が原因で困っていたのか・改善すべきポイント(=真の課題)を見だします。
  4. 市によって、課題解決に意欲のある「共創企業」を募集します。
  5. 共創企業が提供するサービスを、参加者の皆さんに実際に試してもらい、感想・意見を集めます。
  6. 共創企業は、感想・意見を踏まえ、市民の皆さんが利用しやすい・利用したくなるサービスを創り上げます。

詳細が決まり次第、このホームページや市の広報媒体等で詳細をお知らせしていきます。

 

共創企業 募集

ラボの稼働は令和6年度を予定しており、深掘りによってどんな課題が見いだされるか現在は分かりませんが、稼働後の運営をスムーズにするため、共創企業(=サービス提供者)として参加にご関心のある企業様を予め把握したいと考えています。

課題が見出され、共創企業を募集する際には、このホームページにて情報を掲載する予定です。

ご登録いただいた企業様には、別途メール等でご案内することができますので、ご登録をお願いします。

 

登録方法

以下のURL・また二次元コードから電子フォームにアクセスし、必要事項をご記入ください。

(アクセス後、はじめの画面で「利用登録せずに申し込む方はこちら」を選択してください。)

 

URL(こちらをクリック)

 

●二次元コード

二次元コード

 

お知らせ