
同じ課題を抱える人々が集まり、情報の共有や課題の原因を分析・特定する手法を学び、解決への方向性を見出す。そして良いと思った解決策を試して、検証してみる・・・
そんな「市民コミュニティ主導型」の課題解決共創活動=とよはしヘルスケアリビングラボがスタートします。
(令和6年度よりプレ稼働)
リビングラボのしくみ

- 一人で悩まず、みんなで解決することをコンセプトとしています。(交流)
- セミナーや仲間同士の情報共有などを通じて、課題解決に役立つ知識を身につけます。(学ぶ)
- これだ!と思った解決方法を試して、検証します。(試す)
リビングラボに参加してみよう
リビングラボでは、テーマ(生活習慣改善、女性の健康、メンタルヘルス、禁煙 等々)を設定し、テーマごとに興味のある参加者を募集し、活動グループをつくります。
参加者は以下のことに取り組んでいただきます。
- 参加者同士の対話を通じて、テーマについて深掘りします。
- テーマを理解するためのセミナーもあります。
- 深掘りによって、何が原因で困っていたのか・改善すべきポイント(=真の課題)を見だします。
- 市によって、課題解決に意欲のある「共創企業(=サービス提供者)」を募集します。
- 共創企業が提供するサービスを、参加者の皆さんに実際に試してもらい、感想・意見を集めます。
- 共創企業は、感想・意見を踏まえ、市民の皆さんが利用しやすい・利用したくなるサービスを創り上げます。
リビングラボの共創パートナーをご紹介
豊橋市健幸なまちづくりパートナーシップを締結し、とよはしヘルスケアリビングラボを共に創り上げます。

お知らせ