重複・頻回受診者及び重複・多剤投薬者における健康相談・保健指導事業を実施しています
対象者
豊橋市の国民健康保険に加入されている、40歳~74歳までの方で下記に当てはまる方。
(1)重複受診者:3か月連続して、1か月に同一疾病での受診医療機関が3か所以上の方
(2)頻回受診者:3か月連続して、1か月に同一医療機関での受診が15回以上の方
(3)重複投薬者:3か月連続して、1か月に同一薬剤または同様の効能・効果をもつ薬剤を2か所
以上の医療機関から処方されている方
(4)多剤投薬者:3か月連続して、1か月に10剤以上の処方かつ3か月以上の長期処方を受けている方
事業の詳細
複数の医療機関を受診をすると、同じような検査が行われたり、似た効果の薬が別々に処方されたりすることがあり、体に負担がかかります。また、薬の飲み合わせによっては効果が十分に得られなかったり、重篤な副作用が生じたりするなど思わぬリスクが生じる場合もあります。必要以上に医療機関を受診することは、結果として医療費の増大にもつながります。
豊橋市の国民健康保険にご加入の方のうち、重複・頻回受診者及び重複・多剤投薬者を対象に、健康管理や受診についての疑問や悩み等の相談事業、医療費適正化を目的とした保健事業を行っています。対象の方へはお手紙を送付し、専門職によるお電話や訪問を行うことがありますので、ご了承ください。
また、本事業は健康増進課が実施主体ですが、国民健康保険に加入されている方が対象となりますので、国保年金課と合同で行っています。
特定健康診査のご案内
毎年定期的に特定健康診査を受けることで、ご自身の体の状態を知ることができ、メタボリックシンドロームや病気を早期に発見することができます。
国民健康保険に加入されている方には、4月末に特定健康診査受診券を発送しています(4月2日以降に加入された方は、お問合せいただくことで受診券を発券できます)。
健診料は無料です。ぜひこの機会にお得な特定健康診査を受けてみてください。
お問合せ先
健康部 保健所 健康増進課 所在地/〒441-8539 愛知県豊橋市中野町字中原100
電話番号/0532-39-9141 E-mail/kenkouzoushin@city.toyohashi.lg.jp