背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
-立体駐車場-

「機械式立体駐車場の適正利用の周知及び安全対策の許可の呼びかけについて」

  • 機械式立体駐車場で本年2度目の事故が発生いたしました(平成24年8月)。
    事故の再発防止のため、改めて注意していただきたいことをお知らせします。
    詳しくは下記のURLを参照してください。

国土交通省:http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi09_hh_000007.html

「機械式立体駐車場の安全対策に関するガイドラインの改定について」

  • 平成26年10月6日付けで改定
     国土交通省では、機械式立体駐車場の安全性の一層の向上を図るため、平成25年11月、「機械式立体駐車場の安全対策検討委員会」(座長:向殿政男・明治大学名誉教授)を設置し、計4回にわたって検討を行い、平成26年3月に報告書がとりまとめられました。
      機械式立体駐車場に関わる製造者、設置者、管理者、利用者が先ず早期に取り組むべき事項を「機械式立体駐車場の安全対策に関するガイドライン」として策定・公表するとともに、関係団体へ安全対策の強化及び適正利用の周知について要請を行っています。  

国土交通省:http://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_gairo_tk_000038.html

「駐車場法施行規則の一部を改正する省令」について

  • 平成27年1月1日施行
     昨今、機械式立体駐車場において、利用者等が機械に身体を挟まれ死亡する事故等が発生していることに鑑み、駐車場法施行令第15条に基づく大臣認定制度の下で、同条に規定する特殊の装置(以下「機械式駐車装置」という。)の構造・設備と併せて安全性を確保するために必要な機能(以下「安全機能」という。)についても基準を定め、この安全機能に関する基準への適合を認定の要件として追加することとしました。そして、安全機能の認証に際して、第三者機関(以下「登録認証機関」という。)が認証を行う制度を導入しました。
      

国土交通省:http://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_gairo_tk_000068.html