本文へ移動
メニューへ移動
とよはし健康宣言事業所を応援

 

とよはし健康宣言事業所を応援します

豊橋市は、働く世代の健康づくりを推進するため、豊橋商工会議所および全国健康保険協会愛知支部(以下、協会けんぽ愛知支部)と連携し、健康経営に積極的に取り組む事業所を「とよはし健康宣言事業所」として認定、その取り組みを応援します。

詳しくは、チラシをご覧ください。pdf( 1902KB )

 

【対象】

豊橋市内に本社・本店、支社・支店、営業所等を有する事業所および各種団体(NPO法人、公益法人等を含む)

 

【認定・表彰までの流れ】

とよはし健康宣言事業所の流れ

<申請>

(1)加入している医療保険者の健康宣言に参加しましょう。

(2)医療保険者の健康宣言取り組み項目に合わせて、とよはし健康宣言応援事業を選び、

   「とよはし健康宣言事業所」認定申込書をFAXにて市に提出しましょう。

 ↓

<実践>

(3)認定

   ・市より認定証が送付されます。

   ・認定事業所は様々なメリットが得られます。

(4)取り組みの実践しましょう。

 ↓

<実践後>

(5)1年の振り返り(「様式2」の提出)

   ・年度末に保険者へ報告書を提出。

   ・協会けんぽ加入企業以外は、市に提出。

(6)他の模範となる優れた取り組みを実践している企業を表彰します。

   表彰式の様子はこちら

 

【認定のメリット】

とよはし健康宣言事業所に認定されると、様々なメリットがあります。

とよはし健康宣言のメリット

 

ページトップに戻る

 

とよはし健康宣言応援事業

とよはし健康宣言事業所に登録いただいた事業所に、健康経営を推進するための様々な応援メニューを提供しています。

詳細は、こちらからご確認ください。

 

ページトップに戻る

 

就活生と保護者への啓発

学生が就職先として企業を選ぶ際、企業の規模や知名度だけでなく「働く人の健康」に配慮しているか、という点にも注目していただくため、市内高等学校や大学に通う学生とその保護者に対し、とよはし健康宣言事業所の一覧を記載した啓発チラシ.pdf( 595KB )を配布するなど、啓発活動を行っています。

 

愛大セミナー

愛知大学で開催された「BtoBの実力派企業コラボセミナー」にて、「とよはし健康宣言事業所」を紹介しました。

 

ページトップに戻る

 

豊橋市健康経営普及促進に関する協定

豊橋市は、市内事業所の健康経営普及促進を通じて、健幸なまちづくりの推進に資することを目的に、平成31年4月9日(火曜日)に豊橋商工会議所および協会けんぽ愛知支部の三者で「豊橋市健康経営普及促進に関する協定」を締結しました。

詳細はこちら(豊橋市健康経営普及促進に関する協定締結式)

 

ページトップに戻る