本文へ移動
メニューへ移動
とよはし健康宣言応援事業のメニュー

とよはし健康宣言事業所様の健康経営の取り組みをサポートするため、以下の「応援事業」を用意しています。

ぜひ、ご活用ください。

講座・セミナーは、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンライン形式へ変更可能なものもあります。健康政策課担当者へお問い合わせください。

令和3年度応援事業メニュー

とよはし健康宣言応援事業

事業内容

がん検診、歯周病検診等

(豊橋市民対象)

胃がん、大腸がん等の検診を従業員様へご紹介ください。

検診料は検診の種類・受診方法によって異なります。

詳しくはこちら

出前講座※

保健師などの専門職が企業を訪問し、下記健康づくりの講話を行います。

(1)健康マイレージを活用した糖尿病予防

(2)事例から学ぶ企業の感染症対応力

(3)歯と口の健康講座

(4)ゲートキーパー養成講座(自殺対策)

(5)認知症サポーター養成講座

「カラダ喜ぶ健康講座」への参加

8月31日分は中止となりました。

豊橋創造大学保健医療学部理学療法学科の教授陣による、実技を交えた働き盛り世代向け健康講座です。(複数参加可)

(1)8月31日「働くあなたの腰痛対策~痛みのないカラダを目指して~」

(2)9月28日「ストレス社会を生き抜く健康な脳づくり~健全なカラダがあなたのこころを守る~」

薬剤師の健康講座※

本年度の募集は終了いたしました。

薬剤師が企業を訪問し、身近な市販薬の活用方法や副作用をはじめ、日ごろの生活に役立つ情報を分かりやすくお伝えします。

「ビジネスパーソンのための知って得するお薬セミナー」

子育て応援企業の認定

従業員のワークライフバランスへの配慮など、子育て支援に積極的に取り組む企業を認定しています。

※「豊橋市子育て応援企業」の、取組み分野において「(3)従業員のワークライフバランスにやさしい」を選択する必要があります。

働きやすい職場づくりのためのセミナー

本年度の募集は終了いたしました。

従業員のワーク・ライフ・バランスの実現や働き方改革の推進など、様々な立場の人が働きやすい柔軟な職場づくりのためのセミナーです。
管理栄養士のミニセミナー※

ランチタイムを使ったミニセミナーです。

管理栄養士が企業を訪問し、味噌汁飲み比べの他、減塩・野菜摂取のコツをお伝えします。

健康に配慮した弁当の導入

栄養バランスに配慮した弁当を食べて、内臓脂肪の低減や生活習慣病対策に役立てましょう。

弁当の一例 スマート和食弁当

豊橋市役所の職員を対象にモデル事業を実施しました

詳しくはこちら→スマート和食プログラム.pdf( 277KB )

三遠ネオフェニックストレーナー監修運動プログラム※

フェニックスのスポーツトレーナーが企業を訪問し、業種に合ったストレッチや筋トレ、業務の合間に続けられるちょっとした運動の紹介を行います。

とよはし健康マイレージへの参加 日々の歩数や検診受診、健康づくりのイベントに参加するとマイレージポイントが貯まります。貯めたポイントで景品をゲットしましょう!
とよはし健康マイレージ企業対抗チャレンジマッチへの参加 とよはし健康マイレージのスマートフォンアプリによるチーム対抗の歩数競争でうす。職場のみんなと団結して歩きましょう。
ウォーキングイベントへの参加 ウォーキングイベントへ参加し、「とよはし健康マイレージポイント」を貯めましょう。
エコ通勤の推進 公共交通や徒歩、自転車での通勤(エコ通勤)を推進しましょう。

女性の健康支援講座※

本年度の募集は終了いたしました。

保健師や薬剤師などの専門職が企業を訪問し、女性の特有の健康課題と最大限にパフォーマンスを発揮できる方法を学びます。

(1)「今ドキ女子のキャリアメンテナンス~心身の不調や不妊の対策~」

(2)「働くオトナ女子のエイジングセミナー~更年期の女性の健康づくりと働き方~」

たばこ対策

社内でたばこ対策を進めましょう。

(1)禁煙の推進 例: 喫煙者への禁煙外来受診推奨

(2)受動喫煙対策 例: 受動喫煙防止のための施設を整備

※訪問企業数に限りがあります

ページトップに戻る