背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
健康な地域づくり事業

「健康な地域づくり事業」とは?

 校区単位で健康づくり活動を継続して取り組むことで、市全体が健康になることを目指す事業です。

 地域主体の健康づくり活動を、健康増進課が支援します!

   令和5年度は新たに栄、岩田、西郷校区が事業に参加しています。

   活動に興味のある校区自治会の方はお気軽に健康増進課までお問い合わせください。

 

 

 令和5年度 健康な地域づくり事業

 

支援内容

 「健康な地域づくり事業」へご参加いただいている校区に対し、健康増進課より支援品やソフト事業の提供させていただきます!

 ※申し込み多数の場合、調整させていただくことがございます。

 

⑴校区支援品の提供

 健康な地域づくり活動に使用する、単価が税込み2万円以下の支援品を提供します。

 例)血圧計、体組成計、ポータブル拡声器、消毒用アルコール、非接触式体温計など

 ※景品は対象外とさせていただきます。

 

 

⑵ソフト事業の提供

 ご希望される校区へ、講師の派遣や、体力測定会・運動教室プログラム等を提供させていただきます。

     ※体力測定会・運動教室プログラムは申込み定数に達したため、申込みを終了とします。

 

 令和5年度Toyohashi健康プログラム.pdf( 287KB )

 

 

⑶支援品の貸し出し

 イベント等でご使用いただけるよう、物品の貸し出しをさせていただきます。

 

 令和5年度 貸出し物品.pdf( 240KB )

活動のご紹介

令和4年度まちなかフェスティバル(松山校区)では簡易体力測定会を開催!

まちなかフェスティバル 写真

 

「大清水旧陸軍飛行場跡地を歩こう会」(大清水校区)は今年で13回目の開催です。

大清水ウォーキング写真

活動報告&交流会

 令和5年2月21日(火曜日)ほいっぷ講堂にて、「令和4年度 活動報告&交流会」を開催しました。

 会には、「健康な地域づくり事業」に取り組んでいただいている校区自治会等多くの方々にご参加いただき、活動についての意見交換やソフト事業体験会など行っていただきました!

 

~活動報告&交流会の様子~

報告会では、活動が盛んな校区代表者様に、今年度の活動についてご紹介いただきました。

報告会 写真

 

イベントお助け隊体験会では、体力測定会などを実際に体験いただきました!

体験会 写真1体験会 写真2

 

交流会では、活動をする中での困りごとなどについて意見交換をしました。

交流会 写真1交流会 写真2