本文へ移動
メニューへ移動
老人クラブ-老人クラブとは

老人クラブとは ~地域を基盤とする高齢者の自主的な組織です~

1.老人クラブの目的

  1. 仲間づくりを通して、生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行うこと
  2. 知識や経験を生かして、地域の諸団体と共同し、地域を豊かにする社会活動に取り組むこと
  3. 明るい長寿社会づくり、保健福祉の向上に努めること

2. 老人クラブの組織と運営

(1)組織

  1. 参加しようとする人を差別せず会員に加えること。
  2. 政治上または宗教上の組織に属さないこと。
  3. 会員の年齢は60歳以上とする。ただし、60歳未満の加入を妨げない。
  4. 会員は、クラブ活動が円滑にできる程度の地域で組織すること。
  5. 会員数は、おおむね30人以上とする。

(2)運営

  1. 運営は、会員により民主的に行われること。
  2. 会員互選による代表者1名を置くこと。
  3. 会員は、会費を納入すること(クラブの方針により会費無しも可)。

3.老人クラブの魅力

(1)地域に新しい仲間ができる

地域の同世代と仲間づくりができる。

(2)健康の保持・増進になる

クラブに参加すれば、閉じこもりの防止、健康の保持・増進につながる。

(3)知識や経験を生かし、新しい能力の発揮ができる

これまでの生活や仕事、趣味などの知識や経験を生かす機会が増える。

(4)社会活動への参画と貢献ができる。

公園清掃や保育園・小学校との交流などを通して豊かな地域づくりに参画・貢献ができる。

(5)心の安らぎ、充実感が得られる。

地域に仲間ができることで、孤立感がなくなるなど心の安らぎが得られる。また、クラブの活動を企画し実践する中で、達成感や満足感など多くの精神的な喜びを味わうことができる。

4.主な活動内容

(1)会員の教養の向上

研修会、施設見学、交通安全教室等の各種教室開催

(2)会員の健康増進・レクリエーション

ウォーキング、体力測定、各種スポーツ、趣味、文化、芸能などのサークル活動

(3)地域社会との交流・貢献活動

保育園や小学校との交流会、公園清掃などの地域社会奉仕

お問い合わせ・連絡先

豊橋市老人クラブ連合会(ゆたかクラブ豊橋)事務局
〒440-8501 豊橋市今橋町1番地
豊橋市役所 福祉部 長寿介護課
電話番号 0532-51-2337/ファックス番号 0532-56-3810
電子メールアドレス:choju@city.toyohashi.lg.jp